柏原明日架「荒木ちゃんに隙がなかった」1打差2位 6年ぶり涙の復活Vに続く今季2勝目逃す

2番、ティーショットを放つ柏原明日架(撮影・宮地輝)

<国内女子ゴルフツアー:ゴルフ5レディース>◇最終日◇7日◇千葉県ゴルフ5カントリーオークビレッヂ(6505ヤード、パー72)◇賞金総額7000万円(優勝1260万円)*賞金加算額は75%に減額

ルーキーの荒木優奈(20=Sky)がツアー初優勝を飾った。5バーディー、1ボギーの68で回り、通算12アンダー、132。大会は台風の影響で36ホールに短縮。柏原明日架(29=富士通)、稲垣那奈子とともに首位から出たが、着実にスコアを伸ばして逃げ切った。1打差2位は柏原、さらに1打差3位に永井花奈が入った。

 ◇   ◇   ◇

柏原はあと1打及ばなかった。5バーディー、2ボギーの69で回り、通算11アンダーで1打差2位に終わった。「最終組でのプレーは(優勝した8月の)NEC軽井沢72以来。そんなに時間はあいてないですが、コーチもいてくれて、やるべきことに集中して最後までやれたので。はい。(優勝した)荒木ちゃんに隙がなかったです」とサバサバした表情をのぞかせた。

8月のNEC軽井沢72で6年ぶりツアー3勝目を挙げた。首位に並んで迎えた最終日。復活Vからまだ1カ月も立たないが、今季2勝目のチャンスだった。NEC軽井沢72での久々の優勝でつかんだものを聞かれると「つかみそうなんですけど、まだつかめてないです」と明かした。

次週は国内メジャーに臨む。「メジャーを勝ちたいという気持ちにも。今週悔しい2位を味わっているので、来週はそこにつなげられるように、しっかりまた一から調整したい」と話した。

【写真特集】氷のう手に笑顔の宮田成華 安田彩乃はバナナで栄養補給/女子ゴルフ最終日