<米女子ゴルフツアー:ビュイックLPGA>◇第1日◇9日◇中国・旗忠花園GC(6703ヤード、パー72)◇賞金総額220万ドル(約3億3000万円)優勝33万ドル(約4950万円)
秋のアジアシリーズが上海で開幕し、山下美夢有(24=花王)が6アンダー、1ボギー、5アンダーの67で回り、首位と3打差10位で好スタートを切った。
ツアールーキーとして初優勝をメジャー大会の全英女子オープンで飾り、この大会で2勝目を狙う。
首位は8アンダー、64で回ったタイのアルピチャヤ・ユボン(タイ)。
日本勢最上位でホールアウトした24歳は「今日は比較的ショットは安定していたが、なかなかパッティングが決まってくれなかった」と、我慢の1アンダーで折り返すと、後半は4バーディーを重ねた。
「後半になって、ミドルパットも決まってくれて良かった。ちょっとグリーンの読みが難しかったが、その中でも決めたいバーディーパットを決められた」。8、12番の3~4メートルの微妙な距離を沈め、波に乗れた。
フェアウエーキープ率は100%で、生命線のショットは好調だった。
「距離も短いホールは短いので、そこでしっかり取れるようなゴルフができたらいい。明日も、しっかりアンダーパーで回りたい。最後はパッティングで決めきれるように頑張りたい」
年間ポイントランキングでも日本勢最上位の3位を走っており、予選落ちのないアジアシリーズでさらに加速したい。