<米女子ゴルフツアー:CMEツアー選手権>◇最終日◇23日◇米フロリダ州ティブロンGC(6734ヤード、パー72)◇賞金総額1100万ドル(約17億1000万円)優勝400万ドル(約6億2000万円)
2012年から米女子ツアーのレギュラー放送・配信を続けてきたWOWOWにとって、最後の大会が終わった。25年限りで終了することは、14日に発表されていた。
ジーノ・ティティクル(タイ)が年間女王に輝く最終18番のバーディーパットを決めると、実況の吉本靖アナウンサーは「新しい時代の始まりです。自分のゴルフに、自分の心に自信を持っている、ジーノ・ティティクルの時代の始まりです」などと言葉を重ねた。
ツアーに日本勢は過去最多13人が参加し、過去最多の7勝をマーク。
解説のレックス倉本プロは「日本勢のこの勢いは、まだまだ続いていきそうですね」と、興奮さめやらない言葉で1年を振り返った。
16年からラウンド解説を務めた片平光紀プロは「なんで、こんなに肝心なところでかんでしまうんだろうとか毎日、反省ばかりだった。温かいメッセージ、応援をしてもらい、私も元気になった。WOWOWさんのお仕事をさせてもらい、人間としても成長したなと思います」と“最後のラウンドリポート”。
今季ツアールーキーで2勝を挙げ、新人賞も獲得した山下美夢有も「優勝を届けることができて良かったし、また応援していただけるとうれしいです」と感謝していた。
最後は吉本アナが「レギュラー放送14年間、これで、いよいよお別れということになります。長い間、本当にみなさまに助けられた放送となりました。WOWOWで2012年からお届けしてきました、LPGA女子ゴルフツアーの放送・配信、今季で終了となります。長年、世界最高峰のプレーをお伝えできたのは、ひとえに視聴者のみなさまのおかげです。14年間、本当にありがとうございました」などと感謝。
そして、宮里藍らツアーで活躍した日本勢らの過去の映像と「Thanks for the 14years…」のメッセージで放送が終わった。
12月には、これまでを振り返った特別番組などの放送も予定されている。