<国内女子ゴルフツアー:宮里藍サントリー・レディース>◇プロアマ戦◇10日◇兵庫・六甲国際GC(6619ヤード、パー72)◇賞金総額1億5000万円(優勝2700万円)
2週連続優勝を目指す吉田鈴(りん、22=大東建託)が10日、11日開幕の宮里藍サントリー・レディースの会場となる兵庫・六甲国際GCで取材に応じた。
プロ2年目のホープは、新潟で開催された先週のヨネックス・レディースで待望のツアー初優勝。この日も関係者から祝福の連続で、4度目の挑戦でプロテストに合格した際より「1・5倍の反響がありました」と喜びを隠せない。
大会の優勝副賞として長岡市産のコシヒカリ6俵が贈られるが、吉田は「たぶん、お父さんのところですね」と、父英隆さんが都内で経営する居酒屋で活用することをイメージした。
日本で通算4勝を挙げ、現在は米女子ツアーで活躍中の姉優利(26)が同じ週の海外メジャー、全米女子オープンで28位と善戦。SNSで連絡をとったといい、「(内容は)お互い頑張ったねという感じです」。
ツアー2勝目、2連勝を目指す吉田は「できるだけ早くできればいい。それが今週なら、よりいいですね。まずは優勝争いができれば」と意気込んだ。