<国内女子ゴルフツアー:ソニー日本女子プロ選手権>◇第1日◇10日◇石川県片山津GC白山C(6755ヤード、パー72)◇賞金総額2億円(優勝3600万円)◇曇り、気温25・8度、北北東の風3・5メートル◇観客4226人
桑木志帆(23=大和ハウス工業)が6バーディー、2ボギーの4アンダー68で回り、トップのサイ・ペイインと3打差の4位スタートとなった。
2024年ツアー選手権リコー杯以来の国内メジャー2勝目を狙う桑木は、今夏の全英女子オープンに続き、同一年に国内外の二つのメジャータイトル獲得へ突き進む。
主な一問一答は以下の通り。
-一日を振り返り
桑木 風が強い中でのラウンドだったので、番手が合わないところが最初はあったが、しっかり4アンダーというスコアにまとめられてホッとしている。
-かぎを握ったホールは
桑木 バーディーを取れているホールは、わりと近い距離のパッティングだったので、ショットが全体的に良かったと思う。
-最終9番のバーディーは
桑木 8番のボギーがすごく悔しかったので、9番で取りたかった。しっかりバーディーを取れて、明日につながると思う。
-ギャラリー(4226人)も多かった
桑木 こんなに多くの方がいるんだと思ったし、盛り上げられるようにしたい。なかなか簡単にはプレーをさせてくれないコースなので、1ホール1ホール、しっかりコースと向き合って、最後まで楽しんで回りたい。