10月に開幕する卓球の新リーグ「Tリーグ」に参戦する男子でさいたま市を拠点とする「T.T彩たま」が25日、埼玉県在住で3歳の平鈴莉空(りりあ)と契約したと発表した。

14年後の32年オリンピック(五輪)での金メダルを目指し、埼玉県民とともに進めていくプロジェクトのシンボルとして契約した。

平は、両親がともに世界選手権代表に選出されたこともある実力者という卓球一家に生まれ、自身も左利きで将来を有望視されている。今後は、中国超級リーグで福原愛と同僚だった徐潔氏(中国)を育成コーチにつけ、英才教育が施される。

28日に記者会見が行われ、初めてお披露目される。同日には、チームの披露パーティーも開催される。

また、チームは10月1日からファンクラブの募集を開始すると発表した。名称は「パンたまclub」に決定した。年会費は、スタンダードが3000円(高校生以下1000円)で、チケット付きは6000円(高校生以下3000円)。特典はマスコットのパンちゃん、たまちゃんのキーホルダー、卓球教室やパンたまclubパーティーの参加券。チケット付きは、スタンダードプラン特典に加えて、埼玉県内のホームマッチ6試合の自由席チケットが無料となる。