バスケットボールBリーグのレバンガ北海道は21日、札幌市内で23日の秋田戦(北海きたえーる)に向けた練習を公開した。東地区最下位に沈むチームは、同地区5位の秋田と今季1勝1敗。折茂武彦選手兼社長(48)は「同じ東地区で落とせないゲーム。そこは絶対勝ちに行かなければいけないし、負けられない相手」と気合を入れた。

心強い“仲間”が駆けつける。折茂にとっては5日三河戦で史上3人目、日本出身選手初のトップリーグ通算1万点を達成してから初めての地元ゲーム。当日は「記念フェス」としてイベントも予定され、同学年で日本代表でともにプレーした佐古賢一日本代表アシスタントコーチ(48)も祝福に訪れる。「忙しい中で北海道にきてくれるのはありがたい」。親友に活躍する姿を見せたい。

さらに25、26日京都戦も含めた3試合は、「折茂」さんを先着1万人無料招待する。折茂は親戚以外で同姓に会ったことはほとんどないといい「調べたら北海道には40人ぐらいいるそう。鈴木とかいう(多い)名前だったらまだしも…。(1人でもきてくれたら)ありがたい」と楽しみにしている。19年に入り3戦3敗とまだ白星はつかめていない。コートにあふれる“折茂パワー”を結集して、勝利につなげる。【浅水友輝】