NBAウィザーズの八村塁(21)が28日、レーカーズで活躍し、26日に搭乗中のヘリコプターが墜落し亡くなったコービー・ブライアント氏の訃報を受け、ツイッターで思いをつづった。大学時代に対面したことなど思い出を振り返った。レーカーズでチームを引っ張るレブロン・ジェームズら、多くのNBA選手もレジェンドの早すぎる死を悼んだ。

   ◇   ◇   ◇

全世界に衝撃が走ったスーパースターの悲劇を、八村がツイッターで悼んだ。米ゴンザガ大時代の17年、ブライアント氏が試合を観戦した際に交流があったと明かした八村は「バスケットボール選手以上の存在。ほんとに信じられません。言葉が出ません。僕にとってもヒーローで小さいころからよく見ていた」とつづった。その時にサプライズで特別なシューズをプレゼントされたという。「バスケットボール以前に人とはどうあるべきかなどいろいろ話してくれた」とつづった。

25日の試合でブライアント氏の持つNBA通算3万3643得点を抜き、歴代3位となった「キング」ことレブロン・ジェームズはインスタグラムにコート上で一緒にプレーする姿や、ベンチで談笑する様子など10枚の写真を掲載。「日曜(25日)の朝、ちょうどあなたの声を聞いたばかりだった。これが最後の会話になるとは思わなかった。兄弟のような関係を考えると涙が出てくる。あなたの遺産を受け継いでいくことを約束する。天国から見守って力を与えて下さい」と悲痛な胸の内を明かした。

地元紙ロサンゼルス・タイムズも「だめだ、だめだ。ちくしょう、だめだ!」という悔しさをあらわにした見出しを付け、12ページの特集で衝撃の大きさを伝えた。ブライアント氏と同じ1996年のドラフト同期で既に殿堂入りしているアレン・アイバーソン氏も「これからもずっと尊敬している」と談話を出した。

○…男子日本代表のラマス監督もブライアント氏の訃報に「全スポーツ界に悲しみを与えた。彼以上にスポーツを愛した選手を見たことがない」と神妙な表情で語った。アルゼンチン代表監督時代にブライアント氏のいた米国代表と対戦。「勝利に対して全力で、その気持ちを全員に共有させていた」。さらに「話すときには相手の母国語を覚えてあいさつしていた。心の広い人だった」と当時のエピソードも語った。

○…NBAの一部ファンが、赤と青のNBAのロゴのシルエットをブライアント氏の功績をたたえ、同氏のものに変更しようという“署名活動”をインターネット上でスタートさせた。すでに100万超の賛同意見が寄せられている。有名な現在のものは殿堂入りした名選手、ジェリー・ウエスト氏のドリブル姿。ジャスティン・ビーバーもインスタグラムにブライアント氏のドリブル姿の“新ロゴ”をアップし「Changethelogo(ロゴを替えよう)」と賛同している。