ウィザーズのルーキー八村塁(22)は、ケガから復帰後8試合連続で先発し、自身最長となる46分6秒の出場で12得点、4リバウンド、2アシスト、1スチールだった。チームは東カンフェレンスの首位を独走するバックスを追い詰めたものの延長の末に敗れ、3連敗で20勝36敗となった。

この日の八村は守備を中心に奮闘した。昨季MVPアデトクンボと何度も1対1でマッチアップ。その相手エースを前半終了時点で8得点に抑えるなど自由にプレーさせず、「ベストプレーヤーということで、気合いを入れた。フィジカル面でも頑張ってできた」とうなずいた。

攻撃面では、第1クオーター(Q)は無得点だったものの、第2Qにフェイクを入れたあと左手で技ありのフックシュートを決めるなど、じわじわと得点を重ねた。延長では一時逆転の3点シュートにも成功。味方に効果的なパスを送り、相手ボールを奪って速攻の起点になるなど、数字に表れない部分での貢献が光った。

ディフェンスに課題があるウィザーズだが、この日は最後まで守備の意識を高く持ち続けた。その筆頭格に挙げられる働きを示した八村は、「チームで守ることが出来た」。すでにプレーオフ進出を決めている強敵に競り負けたとはいえ、収穫を得た様子だった。ブルックス監督は、「今日の塁は、守備で大きなインパクトをもたらした」と評価した。