日大はあくまで反論「QBつぶせ」はよく使う言葉だ

日大広報部のコメント

 「QBを1プレー目につぶすなら試合に出してやる」。6日のアメリカンフットボール定期戦で、関学大QBをラフプレーで負傷させた日大3年のDL宮川泰介選手(20)が22日に都内で会見。内田正人前監督(62)と井上奨コーチ(30)の指示で反則したなど経緯を説明した。関学大QBと家族らには18日に謝罪したが「フットボールは続けるつもりはない」とも話した。指示を真っ向否定してきた内田前監督と日大は、さらに追い込まれることになった。

 日大は22日、宮川選手の会見の一部内容について反論した。

 午後8時すぎに広報部が報道関係にファクス送信。宮川選手に対して「厳しい状況にありながら、あえて会見を行われた気持ちを察するに、心痛む思いです。本学といたしまして、大変申し訳なく思います」と気遣った。

 しかし、宮川選手への指示には誤解があったと指摘。「会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから『1プレー目で(相手の)QBをつぶせ』という言葉があったことは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で、『最初のプレーから思い切って当たれ』という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います」と弁明した。

 内田前監督、井上コーチは報道対応しなかった。