大坂なおみ吉兆 錦織と同コート連勝はV全米再現

女子シングルス2回戦でジダンセクを下し笑顔の大坂(ロイター)

<テニス:全豪オープン>◇17日◇オーストラリア・メルボルンパーク◇女子シングルス2回戦

世界4位の大坂なおみ(21=日清食品)が同78位のタマラ・ジダンセク(スロベニア)に6-2、6-4のわずか64分で勝ち、2年連続3度目の3回戦進出を決めた。終わりそうで終わらない錦織の試合をドキドキしながら見守った。「4度も(試合前の)アップをしちゃった」。錦織の試合終了後の通路で、すれ違った時に声をかけた。「ナイス・マッチ」。ただ疲れ果てた錦織を見て、すぐに道を開けた。

昨年優勝した全米の再現だ。日本の男女エースが同じコートで連勝した。全米3回戦では大坂から錦織へ、続く4回戦では錦織から大坂へ勝利のバトンタッチ。この日は錦織の死闘を見届けた大坂は「もう少し凡ミスを減らさないとね」とストレート勝ちにも満足はなかった。

この日の対戦相手ジダンセクは大坂にあこがれを感じたという。「本当? 信じられない。(私にあこがれるなんて)変よ」。その相手をわずか64分で退けた。3回戦では同27位の謝淑薇(台湾)と対戦する。

◆WOWOW放送予定 18日午前8時50分、午後4時45分から、WOWOWライブ。男女シングルス3回戦ほか生中継。