静岡・山口「最低でも全国」東海社会人バスケ選手権

得意のシュートでチームに貢献する山口力也

東海社会人バスケットボール選手権が2日、愛知・小牧パークアリーナで開幕する。来季B3入りが内定しているヴェルテックス静岡(静岡3位)はSCRATCH(三重2位)と対戦する。

12チームが出場し、上位3チームに与えられる全国大会(3月、鳥取)出場権獲得を狙う。

SG山口力也(22=沼津中央高出)が全国に導く。県大会準決勝では精彩を欠いて2得点に終わり、浜松興誠クラブに敗れた。県3位で東海大会に進み、来季B3を戦うチームとして、苦汁をなめた。山口は「3位なのでチャレンジャーの気持ちで臨みたい。自分に求められている得点でチームに貢献し、全国に行きたい」と意気込んだ。

プロキャリアを積んできたが、現在はアマチュアで仕事をしながら競技をする。午後2時まで静岡市内の会社で勤めた後、練習している。青森出身でなまりが抜けない山口は、職場でも人気者で「頑張って」「応援に行くよ」などと声をかけられている。

「最低でも全国」を目標にし、スクリーンプレーや、ボールを持たない選手の動きを再確認した。「能力だけでは勝てない部分が出てくる。頭を使って戦いたい」と高みを目指す。【大野祥一】