石原さとみ、チコちゃんに「しかられたくて」ボケる

「東京2020パラリンピックカウントダウンセレモニー」で聖火リレーの公式ユニホームを着用し笑顔を見せる、左から公式アンバサダーの田口亜希さん、石原さとみ、サンドウィッチマン(伊達、富沢)の2人(撮影・浅見桂子)

東京2020パラリンピック1年前カウントダウンイベントが25日、渋谷区のNHKホールで行われた。

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会森喜朗会長、小池百合子東京都知事、菅義偉官房長官らが登壇し、あいさつをした。

小池氏は64年の東京大会が史上初のオリパラ同時開催だった歴史に触れ「パラリンピックの成功なくして東京2020大会の成功はありません」と強く宣言。菅氏は、大会を契機としてユニバーサルデザインの街づくり、さらには心のバリアフリーを推進すると表明。共生社会の実現を目指す、大会後を見据えた政府の見解を示した。

聖火リレー公式アンバサダーとして元パラリンピアンの田口亜希さん、女優の石原さとみ、お笑いコンビサンドウィッチマンの2人も登壇した。4人は光をモチーフにした黄金色の聖火公式ユニホームを披露した。NHK番組の人気キャラクターのチコちゃんに、23日放送の内容でもある「パラ」の由来について聞かれ石原は「パラシュート?」とぼけて会場を沸かせた。チコちゃんファンだという石原は「一昨日の番組も全部見てたので答えわかっていたんですけど、しかられたくて」と笑顔で振り返った。【三須一紀、佐藤成】