八村「リバウンド見せられた」初のダブルダブル達成

<NBAプレシーズンゲーム:ウィザーズ108-115バックス>13日(日本時間14日)◇キャピタルワン・アリーナ

出場したプレシーズンゲーム2試合では上々の内容を示してきたウィザーズの八村塁(21)だが、この日のバックス戦では攻撃面で苦戦した。

フィールドゴール成功は13本中4本にとどまり、さらにフリースロー成功は8本中1本だけ。シュート精度を欠いたうえ、ボールを失う場面やファウル、トラベリングも目立った。

そんな中でも両チーム最多12リバウンドを記録したことは、開幕スタメンに向けてアピール材料となった。ウィザーズ公式サイトのインタビューで八村は、「リバウンド面で見せられるところはあった。オフェンスでは乗れなかったが、ほかの部分は良くできたかなと思う」と一定の手応えを口にした。

第3クオーター残り7分では中心選手のビールからパスを受けてダンクを成功させるなど、後半に調子を上げて10得点。初のダブルダブルで、出場3試合連続の2桁得点をマークした。プレー時間は3試合で最長となる約27分間だった。

ウィザーズは18日(日本時間19日)にプレシーズンゲーム最終戦を終え、23日(同24日)に敵地ダラスでマーベリックスとの開幕戦に臨む。