八村塁デビュー戦へ最終調整「興奮している楽しみ」

マーベリックスとのNBA開幕戦を夜に控え、会場で体を動かすウィザーズ八村(撮影・菅敏)

NBAデビューへ、まさにカウントダウンに入った。ウィザーズの八村塁(21)が23日午前(日本時間24日未明)、開幕戦で対戦するマーベリックスの本拠地アメリカン・エアラインズ・センターで汗を流し、同日夜の試合に向けて最終調整した。デビュー当日を迎え、「朝起きて不思議な気持ちがした。興奮しているし、すごく楽しみ」。試合を待ち切れない様子だった。

世界最高峰のNBAは、富山・奥田中でバスケットボールを始めたときからの夢の舞台だ。「初めて練習に行ったとき、坂本コーチからNBAに行くんだと言われ、僕も信じ続けてきた。こうしてその舞台に立てることが夢みたい。みんなに感謝したい」と感慨にふけった。

前夜には、中学の2学年先輩で、今季からマーベリックスの下部組織に所属する馬場雄大と食事をした。「(デビューが)楽しみだと言ってくれた。雄大さんも近くで見てくれると思うので、すごく嬉しい」。気心知れた仲間とひとときを過ごし、本番に臨む。

八村が先発でデビュー予定の開幕戦、マーベリックス対ウィザーズ戦は、米中部時間23日午後7時30分(日本時間24日午前9時30分)に試合開始。