ホンダに南ア代表モスタートら加入「野心に感銘」

フランコ・モスタート(2019年10月16日撮影)

ラグビー・トップリーグ(TL)のホンダは31日、19年ワールドカップ(W杯)日本大会の南アフリカ代表として優勝に貢献したロックのフランコ・モスタート(29)ら4選手の加入を発表した。

18年からはイングランドのグロスターでプレーしており、南アフリカ代表39キャップ。リコーに在籍した経験を持つ、身長200センチの大型ロックは「ホンダヒートの強くなり続けようとする野心に感銘を受けました。今は入団することをすごく楽しみにしています。日本で再びプレーできることも楽しみです。今まで経験した日本での時間は、いつも楽しく素晴らしいものでした。昨年のW杯での優勝もその1つです。私は日本の文化や人々が大好きです。このチャレンジを楽しみにしています」とプレーを待ちわびた。

チームにはさらにニュージーランド代表2キャップを持つFBマット・ダフィー(29)、U20(20歳以下)南アフリカ代表歴があるSOジャン・ルック・デュプレッシー(26)、南アフリカ出身プロップのマティウス・バッソン(25)が加入。19年W杯日本代表でホンダに所属するプロップ具智元の父で、韓国代表経験を持つ具東春氏(57)のスクラムコーチ就任も発表された。