大坂なおみが米誌の水着特集号で表紙デビュー 黒の水着に貝殻イヤリング

大坂なおみ(19年9月撮影)

23日に開幕する東京オリンピック(五輪)で復帰するテニス女子の大坂なおみ(23=日清食品)が、22日に発売される米誌スポーツ・イラストレイテッドの水着特集号で表紙デビューを果たしたことが明らかになった。

米ロサンゼルス郊外マリブのビーチで撮影されたという表紙で大坂は、光沢のある素材とメッシュを織り交ぜた黒の水着に巨大な貝殻のイヤリングをつけている。

毎年発行される同誌の水着特集号は人気モデルが登場することで知られ、過去には歌手ビヨンセや元祖スーパーモデルのハイディ・クルムらが登場している。

2021年度版の表紙モデルを務める3人の1人に選ばれた大坂は、「日本人とハイチ人の女性として初めて表紙を飾ったことをとても誇りに思っています」とコメント。

多くの素晴らしい女性たちが表紙を飾ってきた雑誌に登場することは夢のようだと語っている。

同誌の編集長は大坂の起用について、「世界最高のアスリートの1人であることは間違いなく、表紙を飾るべきだと感じた。成長期を経てタイトルを獲得し、五輪に向かっています。私たちは平等、社会正義、メンタルヘルスに関して常に壁を破ってきたなおみの情熱、強さ、パワーを称えます」とコメントしている。

昨年の全米オープンで3度目の4大大会優勝を果たした大坂は、同誌の2020年スポーツパーソン・オブ・ザ・イヤーも受賞している。

大坂はVOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン)8月号でルイ・ヴィトンの水着を着用して表紙を飾っているほか、今年4月にはフランキーズ・ビキニとコラボしたことをSNSで報告し、ビキニ姿の写真を投稿している。

(ロサンゼルス=千歳香奈子)