【リーグワン】熱気に包まれた国立競技場 今年初の真夏日でビールに並ぶ長蛇の列

「リーグワン」決勝が行われる国立競技場を訪れる観客の様子(撮影・藤塚大輔)

<ラグビー・リーグワン1部:東京SG12-18埼玉>◇決勝戦◇29日◇東京・国立競技場

新しくなった国立競技場での決勝戦。会場は熱気に包まれた。

この日は今年初の真夏日。会場ではアルコールも販売され、ビールを買い求める客の列が伸びた。飲食の販売スタッフは「試合開始30分前から、一気に客が増え始めた。20分くらいは待つと思う」と、忙しそうな表情を浮かべた。

熱気を帯びる決勝戦を、感慨深く見つめるファンの姿もあった。試合前、会場の隅で談笑を交わしていた50代男性と30代女性。男性は東京オリンピックの開会式と閉会式にキャストとして参加し、女性はボランティアスタッフを務めていた。自国開催に胸をたかぶらせたが、新型コロナウイルスの影響で会場は無観客だった。

この日はたくさんの観客が詰めかけた国立競技場。2人は「東京オリンピックの時は無観客で寂しかった。今日はたくさん人が入って、何だかうれしいですね」と口をそろえた。

マスク姿のファンの声援を背に、埼玉がリーグワン初代王者に輝いた。【藤塚大輔】