【B1】王者・宇都宮が黒星発進 琉球の積極的なディフェンスを崩せず昨季ファイナルの雪辱許す

琉球対宇都宮1回戦。チームメイトに指示を出す宇都宮の田臥勇太(コピーライトB.LEAGUE)

<バスケットボールB1:琉球81-52宇都宮>◇1日◇沖縄アリーナ

昨季王者の宇都宮ブレックスは黒星スタートとなった。琉球の積極的なディフェンスに苦しめられ、オフェンスのリズムを最後までつかめなかった。

昨季のファイナルでは琉球相手に2連勝。5季ぶりにリーグの頂点にたったが、新シーズンの開幕戦で雪辱を許した。

新加入のジュリアン・マブンガ(32)は、チームトップの4アシストを記録したものの無得点。昨季ファイナルMVP、エースの比江島慎(32)も4得点に終わった。

宇都宮は2日もアウェーで琉球と戦う。

 

佐々宜央ヘッドコーチの話 我慢比べをしているところで、ターンオーバーから相手に大きな流れをつかませてしまった。リバウンドをコントロールされ、ポゼッションの差がついてしまった。そういうところを修正して(第2戦)に臨みたい。

比江島慎の話 相手の強いプレッシャーに戸惑いもありながら攻めあぐねてしまい、相手に流れがいってしまった。(琉球は)ファイナルからディフェンスで修正してきた。しっかり対策していきたい。