ロンドン五輪銅の上田春佳さん、北京五輪7位の山口美咲さんが泳力検定会ゲストで登場

泳力検定会開会式で挨拶する上田春佳さん

ニチレイチャレンジ特別泳力検定会(日刊スポーツ新聞社協力)が23日、スウィン坂戸スイミングスクール(埼玉・坂戸市)で行われた。この日は坂戸市内、近隣市町村の小・中学生を対象に自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、個人メドレーの種目別で計255人が参加。それぞれの基準タイムを目指して力泳した。

特別ゲストにはロンドン五輪400メートルメドレーリレー銅メダルの上田春佳さん(34)と北京五輪200メートルフリーリレー7位入賞の山口美咲さん(32)が出席。参加者へ「自分の出したいタイムに向かって、やりたい泳ぎをしっかり、全力で出し切るように」(上田さん)、「一緒にチャレンジする仲間を大切に。お互いに頑張ろうと声をかけられる人になってください」(山口さん)と水泳に取り組む心がけをアドバイス。サイン会、記念撮影会も行われ、参加した子供たちは水泳の魅力を満喫した。

山口さんは現役引退後「日本のおもてなし」を体現したいと星野リゾートへ就職。日々の業務に従事する傍らイベントや講演に積極的に参加し、未来の子供たちへ自身のこれまでの経験を伝えている。

泳力検定会は今後も安全対策を講じた上で、全国各地での開催が予定されている。