NBA楽天「アクセスできない状態になっておりました」八村のLAデビュー戦でサーバーダウン

NBA八村のレーカーズ移籍初戦で、「ページを閲覧しにくい状況になっております」と表示される楽天のNBA中継配信画面(パソコンのブラウザより)

米バスケットボールNBAで名門レイカーズに移籍した八村塁(24)が、新天地でのデビュー戦で12得点を挙げたが、インターネットで独占配信したNBA楽天はサーバーがダウンした。そのためイエロー&パープルのユニホームを着た八村が初めてコートに立った瞬間や、最初の得点シーンを、日本国内のファンが見届けられない事態となった。

NBA楽天は試合後、「午後0時20分頃より、サーバーの不具合によりサイトへアクセスできない状態になっておりました」と報告。復旧するまではユーチューブや楽天TVで試合を視聴できるようにしたことや、現在はすでに復旧しているとした上で、「お客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と陳謝した。再発防止に務めるとしたが、返金についての言及はなかった。

日本でのNBA中継は楽天が有料で独占配信している。この日の試合前から「楽天NBA落ちてるよね?」「楽天つながらない、八村見れない、悲しい」「楽天さん歴史的な失態」「これは返金もの」などの投稿が相次いだ。八村の弟阿蓮(B1群馬クレインサンダーズ)も「試合観れない」と泣き顔の絵文字をつけてツイートした。