【ラグビー】日本協会土田会長「次のW杯も検討してくれと」次期HCはジョセフ氏継続が第1候補

23年ラグビー日本代表活動会見で説明する日本協会の土田雅人会長(撮影・松本航)

日本ラグビー協会の土田雅人会長(60)が次期代表HCへのスタンスを示した。19年日本大会も率いたジョセフHCの契約はフランス大会終了後までとなっており、「『次(27年)のW杯も検討してくれ』と話してある」と第1候補に挙げた。ジョセフHCは、母国ニュージーランドメディアでは同国代表「オールブラックス」の次期HC候補とも報じられており「(続投を)彼が望むかどうかもある」とした。日本代表HCの理想像には「日本(ラグビー)の仕組みを知っていないと難しいと思う」と話した。