<バドミントン:ジャパン・オープン(OP)>◇第3日◇27日◇東京・国立代々木競技場◇女子シングルス2回戦
世界ランキング1位の山口茜(26=再春館製薬所)が8強進出を決めた。同19位のキム・ガウン(韓国)に21-15、21-16でストレート勝利。「初戦と比べて動きが良くなった」と手応えを口にした。
第1ゲーム(G)を奪うと、第2Gでも5連続得点などで差を広げた。最後はビデオ判定で21点目をもぎ取った。
日本のファンの声援に快勝で応えた。「今日は(25日の)初戦と比べたらめちゃくちゃ人が多いなって思いました。うれしかったです」と笑顔。前日は短めの練習で終え、牛タン定食でリフレッシュした。連戦が続く中、準々決勝以降へは「コンディションがどうなっていくかは試合時間や試合内容にもよるので、上がるか下がるかは分からないですけど、まだ向上する余地はあるのかな」と落ち着いた口ぶりで見据えた。