<全農 カーリング日本選手権>◇30日◇札幌・どうぎんカーリングスタジアム◇男女◇1次リーグ
女子のロコ・ソラーレが、この日の1試合目に7-5でグランディール、2試合目に9-7で岩手県協会を下し、開幕3連勝で2次リーグ進出を決めた。優勝チームだけが日本代表として出場する世界選手権(3月16日開幕、カナダ・ノバスコシア)に向け、まずは第1関門を突破した。
2試合連続の接戦をものにし、2次リーグの切符をつかんだ。岩手県協会には第3、4、5エンドでまさかの連続失点。中盤まで主導権を握られた。藤沢五月(32)は「接戦や苦しい展開を我慢しきれるかどうか。プラス集中力を切らさずに1つのショットに集中できるかという部分が課題。それが、日本選手権の緊張感の中でもできたのは良かった」と、逆転に安堵(あんど)の表情を見せた。
「日本選手権ですけれど、この舞台で世界一になる気持ち」と吉田知那美。3戦全勝同士で戦う31日の北海道銀行戦も勝って、3連覇の道を切り開く。