<全農カーリング日本選手権:ロコ・ソラーレ12-6SC軽井沢ク>◇2日◇札幌・どうぎんカーリングスタジアム◇男女◇2次リーグ
男子のロコ・ソラーレ(通称ロコ・ドラーゴ)が、この日1試合目で大会2連覇中のSC軽井沢クを下し、予選リーグ無敗で決勝トーナメント進出を決めた。1-2の第4エンドに一挙3点を獲得して逆転。不利な先攻の第5、6エンドに連続スチールを決め、試合を有利に進めた。
前日1日に2敗し、苦境に立つ姉貴分のロコ・ソラーレとは対照的に、弟たちの勢いは止まらなかった。第9エンドで3点を奪われて1点差に迫られても、最終第10エンドは落ち着いてハウス内に石を集中。スチールしか可能性のない王者を1投ごとに追い詰めた。ラストショットで相手の1番ストーンをきっちり射抜き、5点をゲット。スキップの前田拓海(21)は「今日は全員の調子が良かった。終始有利に試合を進められた」と満足そうに試合を振り返った。
2次リーグ最終戦は、全勝同士のコンサドーレと対戦する。昨年5月までの常呂ジュニア(ドラゴン)時代に指導を受けた、長野五輪日本代表の敦賀信人氏(46)がコーチを務める。前田は「絶好調ですし、敦賀コーチのいるチーム。勝って決勝進出(全勝なら直接4日の決勝)を決めたい」と、力強く話した。