【バスケ】Wリーグ・シャンソン化粧品の新監督に76歳 あの名将が21年ぶり復帰

シャンソン化粧品の中川文一監督(2003年4月5日撮影)

バスケットボール女子Wリーグのシャンソン化粧品シャンソンVマジックは16日、中川文一氏(76)の新監督就任を発表した。

かつてチームの黄金期を築いた中川氏は、76~03年にかけて指揮を執り、10連覇を含めてリーグ優勝14度、さらに全日本選手権は10度制覇した。90年から10年間は女子日本代表監督も務め、96年アトランタ五輪では20年ぶりの五輪出場に導いた。シャンソン化粧品には21年ぶりの監督復帰となる。

中川新監督はチームを通じ、「最近はバスケのスタイルや戦術も昔と大きく変わってきていることは実感しています。そんな変化の激しい中でも、以前と同じように『走る』『守る』には特に重きを置いて自分たちのバスケを追い求めていきたいですし、挑戦していきたいと思っています」とコメント。「目標はやはりリーグ1位通過、そして優勝を狙っていきます」と掲げた。

シャンソンは過去3シーズン続けてプレーオフ4強。決勝進出まであと1歩届かなかった。杉山明宏部長は「優勝するために招請した」と語った。