卓球女子で五輪2大会連続団体銀メダルの平野美宇(26)が7日、都内で九州カリーナ入団会見に出席した。川面創社長兼監督とともに登壇した。
「次のステージに自分がいく時にどうしようかと考えた。自分の今まで恵まれていた環境から、あえて個人になって、新しい環境で自分を強くする選択もいいんじゃないかな、と思って。5月の中旬頃に川面さんに連絡をして、世界を一緒に目指そうと前向きな言葉をかけてくださった。お話をしていくうちに、新しい環境に身を置いて、一緒に頑張りたい気持ちにどんどんなりました。6月に決まって、そこから一緒に練習や試合に向けてサポートをしてくださると、不安もありますが、楽しみな気持ちが大きい。まだまだ世界で頑張りたい気持ちになりました」
Tリーグでは22-23年シーズンから木下アビエル神奈川で活躍。1季目からTリーグ特別賞を受賞し、翌シーズンにはキャプテンに就任した。4シーズンにわたってプレーを続け、主力としてチームを支えてきたが、6月末をもって退団。7月1日に九州カリーナとの契約が合意したことが発表されていた。
九州カリーナは「九州アスティーダ」のチーム名でTリーグに参入。25年5月から現在の「九州カリーナ」に改称された。レギュラーシーズンの成績は参入1季目の21-22年から順に、3位、5位、5位、5位となり、昨季の25-26年は最下位の6位となっている。
Tリーグの26-27年シーズンは、7月25日に開幕。九州カリーナのシーズン初戦は、8月1日の京都カグヤライズとの試合(新福岡武道館)となっている。