<バスケットボール女子・国際試合:日本77-59韓国>◇13日◇東京・有明アリーナ
日本(FIBAランキング10位)が韓国(同15位)に快勝した。
田中こころ(20=ENEOS)が10得点を挙げた。スタートからプレー。3点シュートは4本試投して2本決めた。2ケタ得点も、フリースローで4本中2本の成功に「もう少し取れたんじゃないかなと思いますし、フリースローも入らなかったので、明日は絶対決めます」と満足しなかった。
4月に米WNBAからドラフト指名を受けた将来性ある司令塔。指名を辞退し、日本残留を選んだ。今はW杯ドイツ大会(9月4日開幕)に向けて集中する。「チャレンジする大会。世界を相手にどれだけできるか」と見据える。14日の韓国との試合は、W杯前にある国内での最後の実戦。自信を持って世界に挑める40分間にする。