1年後の2019年9月20日にラグビーワールドカップ(W杯)日本大会が、開幕する。全48試合中4試合が袋井・エコパスタジアムで開催。だが、まだまだ機運は上がっていない。そこで、島田市出身でW杯3度出場の元日本代表WTB小野沢宏時(40)と、17年U18日本代表監督で静岡聖光学院総監督の星野明宏氏(45)にW杯の魅力と意義、エコパ開催4試合の見どころを聞いた。

──ラグビーW杯が1年後に迫りました

小野沢 正直、W杯が日本で開催されるとは思ってもいませんでした。でも、大会の認知度が50%くらいなんです。もったいない。特に静岡は、とても良いカードそろっているのに。

星野氏 下馬評で予選プールの1位と3位に入りそうなチーム同士の試合が3試合あります。これは盛り上がりますよ。横綱対関脇のような試合ですから。

──本番まで関心度は低いままでしょうか

星野氏 「ラグビーの大会」と聞いた時点で興味を失う人がいると思いますが、W杯は絶対に盛り上がります。テニスの大坂なおみさんが成し遂げた全米オープン優勝の感動が、静岡で起こる! そんなイメージを持っています。

小野沢 私が07年フランス大会に出場した時、ナミビア対ジョージアでも会場が満員で、すごい盛り上がりでした。それと以前、知人が野球をする息子さんと一緒に香港セブンズを見に行き、知らない外国人と肩組んで観戦したら、息子さんは「ラグビー、楽しいね」と話していたそうです。みなさんも気軽にW杯を見に来て欲しいですね。

──小野沢さんはW杯3度出場。会場の雰囲気は

小野沢 初出場が03年のオーストラリア大会で、日本はスコットランドと対戦しました。驚いたことに、オーストラリアの方々が日本を応援してくれました。そしてスコットランドのファンが伝統楽器のバグパイプで自国を応援していて、異様な空気でした。当時の日本は今以上に関心が低く、自分も大会のすごさを理解せずに行きましたが、バスを降りた瞬間、そうした空気の振動が伝わってきて、圧倒されました。

──小野沢さんは、トライも3大会連続ですね

小野沢 11年にニュージーランド戦でトライを取った後、マオリの村に行きました。その時、「よくうちの代表からトライを取ったな」と言われました。07年フランス大会のウェールズ戦後もそうでした。ファンはまず良いプレーを見に来ています。

──エコパでは日本戦を含む4試合が組まれています。見どころは

小野沢 エコパでの開幕戦が、日本-アイルランドです。みなさんが一番見たい一戦ですね。

星野氏 この1年で日本は一気に仕上げてきます。昨年のエコパでのアイルランド戦のようにはならないです。11月のテストマッチで、その片りんが見えるのかが、楽しみです。

──アイルランドの特徴は

小野沢 守備の再構築が素晴らしく。ブレークダウン(密集でのボール争奪戦)で行く時と行かない時の見切りが良くて、スペースがない。私が代表の時は、キックで重いFWを前に出して、特別すごいと感じた印象はありませんでした。今は、「緑の壁」ができた感じで守備がすごいです。

星野氏 ひたむきに体を張る姿勢は、「アイリッシュ魂」といわれています。強固なディフェンス、隙のないゲーム運び。ハイレベルにまとまっていて、日本にとっては簡単には勝てない相手です。

──B組の南アフリカ-イタリアは

星野氏 南半球4カ国対抗の南アフリカ、欧州6カ国対抗のイタリアが対する。B組には王者ニュージーランドがいるので、この試合が決勝トーナメント進出の鍵になるでしょう。ラグビーをあまり見たことない人には、この試合をお勧めします。南アフリカ選手の大きさは、他の球技にはない面白さです。

小野沢 日本のトップリーグで南アフリカ出身選手が活躍していますが、体を当てると、骨太で硬いのですごく痛いです。代表チームは、世代交代も進んでより強くなっています。それを間近で見られるのは、めったにないチャンスです。

星野氏 イタリアはよく番狂わせをします。南アフリカとの一戦に照準を合わせたら、15年ロンドン大会で日本が南アフリカに勝ったようなことが起きるかもしれません。

──日本と同じA組のスコットランド-ロシアは

星野氏 この試合は、静岡県民のみならず、日本国民全員でロシアを応援するために見に行きましょう。ある意味、日本代表戦です。ロシアがスコットランドをヘトヘトにして、10月13日、日本がスコットランドに勝ってもらわないと。

小野沢 スコットランドの選手がスタジアムに入った瞬間、「そりゃ、そうなるよね」と思わせるくらいに、ロシア一色の雰囲気をつくりたいところです。ただ、スコットランドは「ラグビーってそうだ。80分後に1点差で勝ってれば良いんだ」ということを教えてくれるチームです。SHグレイグ・レイドロー(32)のセンスが抜群で、自分たちと相手の長所、短所を見極めて戦えます。

星野氏 ジャンケンでパーが多い相手には、チョキしか出さないような。

小野沢 そう、グー出して欲しいのに、ちっとも出してこない感じですね。

星野氏 ただ、能力で圧倒できるチームではないので、ロシアを応援して、日本も勝たせたい。15年W杯で日本が南アフリカに勝った後、中3日でスコットランド戦を迎えて負けた。今回はその逆にしてほしい。

──D組のジョージア-オーストラリア

星野氏 U18欧州チャンピオンシップでジョージアと対戦して驚いたのが、すでにレギュラーのうち6、7人が、フランスのチームとプロ契約をしていること。スクラムの強さは世界一で、日本同様に低い姿勢で戦うので、腰高のオーストラリアラグビーには分が良いと思います。

小野沢 オーストラリアは素晴らしいBKがいて、走って良し、戦術的にも素晴らしいチームです。タレント集団のニュージーランド、屈強な南アフリカにトライネーションズ(現南半球4カ国対抗)で争ってきたので、総合的にレベルが高いです。

星野氏 それだけに、ジョージアみたいな体の強いチームが、的を絞って攻めたら、勝てるのではと思うんだよね。

小野沢 ラグビーファンとしては、この試合が大注目です。

──この1年間、どう過ごすべきでしょうか

星野氏 想像つくのが来年11月3日、決勝の翌日です。「あんなに面白かったら、見に行けば良かった」という会話が、日本中でされると思います。

小野沢 盛り上がってから乗る人が多いですが、それじゃ遅いです。

星野氏 今年は、10月末から日本代表戦が4試合あります。そこでお気に入り選手を見つけて、ルールを少しだけ知れば、来年のW杯が、より一層楽しくなるはずです。一緒に盛り上がりましょう。【取材・構成=大野祥一】

◆小野沢宏時(おのざわ・ひろとき)1978年(昭53)3月29日、島田市生まれ。静岡聖光学院-中大。中1でラグビーを始める。00年にサントリー入社。01年、日本代表デビュー。W杯には3度出場(03年、07年、11年)。14~17年にキヤノンに所属後、福井県体育協会で選手兼コーチに。今秋の福井国体出場を目指している。キャップ数81は日本歴代2位。テストマッチ通算55トライ(世界歴代5位)。

◆星野明宏(ほしの・あきひろ)1973年(昭48)3月4日、東京・町田市生まれ。桐蔭学園中-桐蔭学園-立命大-筑波大大学院。中1でラグビーを始める。95年、電通に入社。名古屋支社で格闘技イベントなどをプロデュースし、02年に退社。05年、静岡聖光学院ラグビー部顧問に就任。07年、同部監督に就任。09年、全国高校ラグビー初出場。14年、同部総監督に就任。17年、U18日本代表監督を務める。