速報記事一覧へ スコア速報一覧へ スポーツカレンダーへ

nikkansports.com・ホームへ

共通ナビゲーションを飛ばす。ページメニューへ MLB | PDF号外 | プレゼント | 占い | 映像 | 新聞購読
0
googleの検索機能
nikkansports.com・ホームへ
ページメニューを飛ばす。コンテンツへ
TV全国番組表

click here!
芸能TOP
シネマ
占い
インタビュー
イベント/チケット
黛まどか
TV全国番組表
メーンメニュー
・ 野球 ・ サッカー
・ スポーツ ・ バトル
・ 競馬 ・ 芸能
・ 社会 ・ 釣り
ページトップへ
芸能タイトル

  インタビュー<日曜日のヒーロー>
日刊スポーツ(東京本社発行分)のバックナンバーを
希望される方は→こちらをご覧ください
第439回    橋爪功  
2004.11.14付紙面より

橋爪功
写真= 取材日は京都の三条通り商店街で野外ロケでした。ドラマを見ていて、下町が似合う人なんだろうなと思っていたので、商店街の中で撮ろうと決め、場所を探しました。どうです、このはまりっぷり! 29歳、落ち着きのない私が、この和やかな雰囲気を出せるまでにあと何年かかるやら。「はあぁ〜」とついたため息は、見事におじさんになってましたけど
(撮影・山崎虎之助)

嫌みな男!?

 橋爪功(63)の初めてのドラマ主演は51歳の時だった。遅咲きだが、今や、テレビ朝日「新・京都迷宮案内」に主演し、2時間ドラマでは5本の主演シリーズを持つ。脇役としても独特の存在感を発揮する「万能俳優」だ。「売れるとは思わなかった。僕って、立って絵になる柄でもないしね」と戸惑いつつも、マイペースで主役を楽しんでいる。


2時間主演5本

 「日曜日のヒーロー? 僕はヒーローなんて柄じゃないんだよなー」「1ページの大型インタビューなの? そんなに大きいのは嫌だなー」。取材が始まって早々に、おなじみの人懐っこい笑顔で、強烈なけん制球を投げてきた。

北村 「えっ、そんなことを言ったの。彼はテレ屋さんだからね。あっ、僕は北村総一朗(67)。橋爪とは文学座演劇研究所以来、40年の友人です。「新・京都迷宮案内」では兄弟役で共演もしているんだ。ここは、僕がテレ屋の彼をフォローしなくてはね」。

 51歳の時、2時間ドラマで初めて主役を演じた。脇役として、確かな演技力と見る人をなごませる柔らかな独特のキャラクターで活躍していたが、時代が橋爪のような力ある個性派を求めた。バブル崩壊で、本物が再評価され始めた。以降、2時間ドラマの主演の常連となり、テレビ朝日「赤かぶ検事」フジテレビ「坊ちゃん教授の事件簿」など5本のシリーズを持ち、「新・京都迷宮案内」では新聞記者杉浦役で主演中だ。

 「僕自身、大した俳優とは思っていないし、若いころはこんな年まで(俳優を)やっているつもりもなかった。だから、売れるとも思わなかった。ドラマや映画で主役をやりたいという気持ちもなかった。第一、僕は立って絵になるような柄じゃないしね。マスコミで少し食えるぐらいになればいいかな、と思った程度。それよりも、バイプレーヤーとして、一瞬でも確かに存在したという人間を演じたかった。でも今、主役をやっていても、なかなかお城(豪邸)が建たないんだよね」。

北村 「俳優として、感性の豊かさ、自然体の演技力、体力すべてがそろう。それが突然、花開いたんだよね。仕事のなかった若い時はお互いに悶々(もんもん)としていたなあ。その中で、彼は映画をよく見て勉強もしていた。若い時の苦労が実ったね」。

 本籍は舞台。岸田今日子、仲谷昇らも所属する演劇集団「円」のメンバーで、現在まで200本以上の舞台に立った。5歳で大阪の劇場で子役デビューし、都立青山高校では演劇にのめりこんだ。根っからの舞台人だけに、その話になると、言葉にも熱がこもる。

 「舞台をやっていると、かなりのエネルギーを消費する。動き回って、しゃべりまくって、持てるテクニックを駆使して舞台に立つ。もう知力・体力・気力を総動員ですよ。集中している時間が長い分、冷めている暇がない。生の舞台では思いがけないことができたりして、もう何でもやれる高揚した気持ちになってしまう。劇薬だね。だから、子供が小さかったころは、舞台が終わって自宅に帰っても僕に近づこうとしなかった。車に乗っても、車内の窓が僕らの熱気で曇っちゃうんだから」。


人間小さい若手

 18歳で俳優として、人間として崇拝できる人に出会った。作家芥川龍之介の長男でもある俳優・演出家の芥川比呂志。今でも「神様みたいな存在」と振り返る、天才肌の名優のもとで鍛えられた。今、劇団でベテランとなり、指導する立場になった。自然と若い人には厳しい視線になる。

 「人間が小さくなってきている気がするなあ。それにあまり逆らわない。30歳まで役がつかなかった時代は、舞台を見ていても『バカヤロー、おれにやらせろよ』と思っていたからね。芝居は教えるものじゃないし、勝手に良くなるやつは良くなる。僕も気がついたら、劇団で先輩がいなくなってきた。年をとることによる寂しさの1つだね。仲間っていいものだよ。足りないところを補い合っていく。もたれ合いの社会って、日本的なものだけど、その良さってものにもっと自信を持っていいと思うな。仲間がいるから、厳しくなれると同時に優しくもなれるんだから」。

北村 「関西人特有のひょうひょうとした喜劇性と、演技への真しな部分が同居している。彼と共演するのは楽しいけれど、そのうまさに焼きもちを抱くこともあるね」。

 軽快さと独自性が魅力でもある。野田秀樹との2人芝居「し」では地下劇場で所狭しと走り回った。鼻の大きいシラノが主役の「シラノ・ド・ベルジュラック」であえて大きな付け鼻をせず、自分の鼻で通した。今年の「風流線」では半裸のふんどし姿も披露した。大の野球好きで、劇団の野球チームでは投手だ。

 「年1回は舞台をやりたい。それも、極め付けのピカレスクもの=悪漢が主役の芝居をね。一番の快感は、僕が舞台に出たら、客席から『チェッ』と舌打ちが聞こえてきたり『嫌だな』って思ってくれる時かな。見る人の神経を逆なでするような役がいい。そういう方が演じていて気持ちもいいしね。分かりやすい芝居とか面白い芝居には共感できない。僕は格好がいいやつをやるよりは、嫌なやつの方が好き。古い言い方だけど『巨人、大鵬、卵焼き』みたいな横並びが嫌いなんだ。俳優をやっていて、快感は一瞬で、苦しみの方が多い。でも、その一瞬にまた出会えるんじゃないかと、俳優を続けている気がするな」。

北村 「運動神経も良くて、体力もすごいよね。京都では泊まっているホテルから撮影所まで毎日40〜50分歩いてくる。それに東京の自宅から京都までは、車を自分で運転してくるんだ」。


玄人受難時代

 長い間、脇役としてドラマや映画を支えてきただけに、プロの脇役が少なくなった現状に危機感を抱く。

 「うまいのが当たり前だった。昔の映画なんか、キラ星のようにうまいバイプレーヤーが出ていた。昔は適材適所でドラマや映画をつくっていた。でも、今は半分素人さんが多くなってきた。玄人受難の時代と言っていいんじゃないかな」。

 昔からもてた。宝塚の元女優と結婚し1児をもうけたが、離婚。81年に女優小川真由美と婚約したが、4年後に解消した。その後再婚し、18歳と15歳の子供がいる。

 「子供とは友達みたいな関係かな。でも最近は遊んでくれないんだ。シェークスピアのセリフに『人間、10歳から20歳までなければいい』というのがある。今も昔も変わらないんだよね。うちの子もちょうどその年齢で、この時期って難しいんだね」。

 伊豆・土肥町で町民とともに野外劇を続けている。89年に出演したNHK朝の連続ドラマ「青春家族」の舞台が土肥町で、ロケで仲良くなった地元の若者と「野外劇をやろう」と始めた。規模も大きくなり、観客は2000人を超える。

 「野外劇には子供から大人まで参加して、お祭りの原点がある。もちろん、手弁当での参加。僕はいちびり(大阪弁でお調子もの、出しゃばりの意)だから、すごく楽しい。集中力もいるので、これを続けていくことが僕の健康のバロメーターにもなっている」。

 1時間のインタビューを終えて、ロケ現場に戻る橋爪は別れ際に、注文をつけた。「できるだけ嫌みな男に書いてよね」。でも、ごめんなさい。担当者に聞くと、取材時間は本来は夕食タイムだった。取材で夕食をとれないまま、夜遅くまでロケをしたという。そんな気配りの人を嫌みな男には書けませんよ。


 ◆テレビ朝日「新・京都迷宮案内」 木曜午後8時。橋爪ふんする京都日報社会部遊軍記者の杉浦恭介が数々の事件に迫る。共演は上司のデスクに野際陽子、同僚記者に国生さゆり、京都府警総務部長に北村総一朗、杉浦の下宿のおかみに市田ひろみ


 ◆橋爪功(はしづめ・いさお) 本名同じ。1941年(昭和16年)9月17日、大阪府生まれ。文学座研究所卒業後、劇団「雲」を経て、75年芥川比呂志、仲谷昇、岸田今日子と「円」を創立。89年のNHK朝の連続ドラマ「青春家族」の父親役、大河ドラマ「武田信玄」の真田幸隆役で人気に。主な映画は「キッチン」「お日柄もよくご愁傷様」、舞台は「シラノ・ド・ベルジュラック」「二人だけの検察官」「ドリスとジョージ」など。「京都・新迷宮案内」とTBS「こちら本池上署」に出演中。身長168センチ。血液型O。


(取材・林尚之)

前のページへ戻る このページの先頭へ
ニッカン倶楽部広告ガイド会社案内このサイトについて問い合わせ
  nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
  すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
  
野球ページへ サッカーページへ スポーツページへ バトルページへ 競馬ページへ 芸能ページへ 社会ページへ 釣りページへ