速報記事一覧へ スコア速報一覧へ スポーツカレンダーへ

nikkansports.com・ホームへ
共通ナビゲーションを飛ばす。ページメニューへ MLB | PDF号外 | プレゼント | 占い | 映像 | 新聞購読
0
googleの検索機能
nikkansports.com・ホームへ

click here!
社会TOP
健康連載
おくやみ
メーンメニュー
・ 野球 ・ サッカー
・ スポーツ ・ バトル
・ 競馬 ・ 芸能
・ 社会 ・ 釣り
ページトップへ
社会タイトル

  おくやみ
 

河原崎長一郎さんが急性心不全のため死去

 映画、ドラマで名脇役として活躍した俳優の河原崎長一郎さん(かわらさき・ちょういちろう、本名・河原崎統一)が03年9月19日午後4時26分、急性心不全のため神奈川県内の病院で死去した。64歳。

 河原崎さんは93年に多発性脳こうそくで倒れた。リハビリを経て仕事復帰したが、00年に持病の糖尿病で入院。闘病は長期に及び、最近は体調のよい時に病院から自宅に帰る生活だったという。19日昼ごろ容体が急変し、1人息子の真大(まさひろ)さん(32)にみとられて静かに息を引き取った。妻の女優伊藤栄子(56)は仕事のため遅れて病院に駆けつけた。

 劇団前進座の創設者・河原崎長十郎の長男。幼いころから舞台に立ち、早大在学中に東映と契約し映画デビュー。63年の「五番町夕霧楼」で、佐久間良子が演じた遊郭で働く主人公と心を通わせる若い僧役が高い評価を受けた。

 ほかに映画「宮本武蔵」「幕末残酷物語」「神々の深き欲望」「復讐するは我にあり」など名作に出演し、存在感のある演技を見せた。山田太一さん脚本の「沿線地図」「早春スケッチブック」や「新宿鮫」など多くのテレビドラマにも出演し、誠実な父親役などで親しまれた。97年には携帯電話のCMに広末涼子の父親役で出演した。弟の河原崎次郎(62)建三(59)も俳優。女優岩下志麻(62)は母方のいとこにあたる。

 この日は都内の自宅で仮通夜が営まれ、22日に親族だけで密葬を行う。

 東京・吉祥寺の河原崎さんの自宅では午後6時すぎから仮通夜が営まれ、いとこの岩下志麻が夫の篠田正浩監督とともに訪れた。岩下は「きのう(19日)夜に電話で聞きました。頭の中が真っ白になって、一睡もできませんでした」と、「お兄さん」と慕っていた河原崎さんの死に大きなショックを受けていた。2歳上の河原崎さんとは小学、中学、高校が同じで、一緒に通ったこともあったという。映画でも何度か共演した。「闘病生活が長かったので、ご苦労さまと言ってあげたい」と声を絞り出した。また栄子夫人は取材陣の前に姿を見せず、関係者は「(夫人は)心労できょうは対応できません」と話した。

◆河原崎長一郎(かわらさき・ちょういちろう)
 本名・河原崎統一。1939年(昭和14年)1月11日、東京生まれ。早大第1文学部演劇科中退。小学1年で帝劇「お染七役」で初めて舞台に立ち、60年の東映「鉄火大名」で映画デビュー。63年の「五番町夕霧楼」でブルーリボン助演男優賞を受賞した。
葬儀日程
 ▼葬儀・告別式 29日午後1時から東京都新宿区大久保1の16の15、全竜寺で。
 ▼喪主 妻伊藤栄子さん(いとう・えいこ、本名河原崎栄子=かわらさき・えいこ)。

前のページへ戻る このページの先頭へ
ニッカン倶楽部広告ガイド会社案内このサイトについて問い合わせ
  nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
  すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
  
野球ページへ サッカーページへ スポーツページへ バトルページへ 競馬ページへ 芸能ページへ 社会ページへ 釣りページへ