速報記事一覧へ スコア速報一覧へ スポーツカレンダーへ

nikkansports.com・ホームへ
click here!
共通ナビゲーションを飛ばす。ページメニューへ MLB | PDF号外 | プレゼント | 占い | 映像 | 新聞購読
0
googleの検索機能
nikkansports.com・ホームへ
ページメニューを飛ばす。コンテンツへ
TV全国番組表

click here!
スポーツTOP
NBA
NFL
NHL
大相撲
ラグビー
ゴルフ
モータースポーツ
新弥のDAYS'
メーンメニュー
・ 野球 ・ サッカー
・ スポーツ ・ バトル
・ 競馬 ・ 芸能
・ 社会 ・ 釣り
ページトップへ
スポーツタイトル

  スポーツNOW(6月11日付)
過去の記事一覧

野性スプリンター末続「扁平足」だから9秒台出せる!

末続慎吾
力強い走りを見せる末続

 足跡を見れば、誰のものかは一目瞭然(りょう然)だという。末続はそれほど立派な? 扁平足の持ち主だ。「もうベッタリって感じです。どんな靴を履いてもアーチの部分が当たるし、自分に合う靴なんてありえないと思っていたほどです」。昔から、扁平足といえば運動音痴の代名詞だった。あのカール・ルイスの足あとなどは、かかと部分と足の前部がきれいに2つに分かれていたものだ。では、なぜ末続は定説を超えたのか。

 秘密は足底筋の進化にあった。つまり、親指の付け根の母趾きゅうからかかとにかけた部分の筋肉が、異常に発達しているのだという。

 山崎一彦の目 実は朝原君も扁平足なんです。確かに以前は、土踏まずがある方が良しとされていました。土踏まずはアーチとも呼ばれ、地面と接触した時の衝撃を吸収するクッションの働きをします。扁平足にはクッションがないわけですから、足に対する反発力が強く、負担がかかります。当然、長距離には向きませんし、負傷とも紙一重ですよね。ところが末続君は衝撃に耐えうる足をつくりました。そして反発力を利用した強いキック力に変えてしまったのです。最近の競技場はトラックも硬く、末続君に有利といえますね。(95年世界陸上400メートル障害7位、福岡大講師)

 足底筋は、鍛えられるものではないという。数多く走ることで自然と発達するものだ。末続は幼少のころ、自転車が大嫌いだったという。友人と出かけるにも1人自分の足で走り、イノシシのいる熊本の実家の裏山を走り回っていた。そんな環境が下地になった。高校時代、激しく蹴ることが、速い走りと考えていた。だが東海大進学後はスポーツ理論の修得に励み、フラットな着地こそが、より短距離に適していることを学んだ。足の負担を抑え、しかも速く走るすべを身につけた。

末続の今季成績(6月11日現在)
月・日 種目 順位 記録 大会
5・5 100   10秒03 +1.9 水戸国際
5・10 100   10秒16 −0.3 大阪GP
6・7 200 日本新 20秒03 +0.6 日本選手権
6・8 100   10秒13 +0.1

 末続はレースの際、靴ひもをきつく締め、足にフィットさせることを好む。「履いている感じがしないものが理想」という。毎日の腹筋2000回、冬場は連日、動けなくなるまで壮絶に走り込んだ。100メートルで10秒03、200メートルでは20秒03の今季世界最高をマーク。もう扁平足は欠点ではない、末続は長所に変えたのだ。【牧野真治】



 ◆末続慎吾(すえつぐ・しんご) 1980年(昭和55年)6月2日、熊本県生まれ。九州学院高から400メートルの日本記録保持者、高野進氏を慕って東海大に進学。今春、ミズノ入りした。今年5月5日の水戸国際で100メートル10秒03の日本人国内最高を、7日の日本選手権200メートルで20秒03の今季世界最高、日本新をマークした。178センチ、64キロ。

 ◆扁平足って? 通常、土踏まずは、アーチがつぶれることでクッションとなり体重移動などを円滑にする。扁平足の場合はクッションが小さい。長距離選手などは、過度の練習がひ骨の疲労骨折につながるケースもある。また、一般的には足底筋の筋力が低下すると扁平足になる可能性があり、腰痛やヒザ痛の原因になるとされている。

末続慎吾とスパイク

末続のシューズ

 「3本の歯」が扁平足パワーをアシストしている。末続のシューズは重さ140グラムと超軽量タイプだ。さらに靴の裏側、ソールの部分に特徴がある。通常2列のピン配列も末続モデルは3列。2列目にはグリップ力を高めるため、3本の固定式スペシャル樹脂突起が施されている。「最後まで蹴りきれる感覚がある」とお気に入りだ。

 末続にとって靴選びは長年の課題だった。扁平足にあった靴がなく苦慮していた。高校のとき初めてミズノの靴を履き、フィット感に感激した。もし、その靴との出合いがなければ、今の末続はなかったかもしれない。高校までの末続は、空手1級、サッカーではボールより速い左ウイングで有名だった。走り幅跳びははだしで7メートル20を跳んでいたが、そのころから徐々に短距離にのめり込んでいった。

前のページへ戻る このページの先頭へ
ニッカン倶楽部広告ガイド会社案内このサイトについて問い合わせ
  nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
  すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
  (C)2003,Nikkan Sports News.
野球ページへ サッカーページへ スポーツページへ バトルページへ 競馬ページへ 芸能ページへ 社会ページへ 釣りページへ