パラリンピック競技の普及に力を注ぐアイドルがいる。AKB48の各都道府県代表47人で結成されたチーム8は昨年、パラリンピック普及プロジェクト「TEAM BEYOND(チームビヨンド)」に加入。全国にメンバーがいる特徴を生かし、昨年は20年東京パラリンピックの正式種目でもあるボッチャの普及活動「ボッチャキャラバン」にも加わった。12月に秋田市で開催されたキャラバンに参加した谷川聖(17=秋田)太田奈緒(23=京都)吉川七瀬(19=千葉)に、競技の魅力などを語ってもらった。【森本隆、小堀泰男】


生徒たちと記念撮影に納まるAKB48チーム8と選手たち。左3人目から太田奈緒、吉川七瀬、藤井金太朗、広瀬隆喜、谷川聖
生徒たちと記念撮影に納まるAKB48チーム8と選手たち。左3人目から太田奈緒、吉川七瀬、藤井金太朗、広瀬隆喜、谷川聖

 3人は日本代表の広瀬隆喜(33=西尾レントオール)藤井金太朗(26=市原ボッチャクラブ)らと秋田市の港北小学校を訪れ、児童たちとのボッチャ特別授業に参加した。ジャックボール(目標球)に近づけるよう持ち球を投げて得点を競う単純なルール。児童たちもすぐに覚え、実戦に一喜一憂した。その後、同市のCNAアリーナで行われたBリーグ秋田―山形の試合前にも、イベントを行った。

 谷川 キャラバン参加は初めてだったんですけど、小学生たちと「こうした方がいいよね」って話し合いながらできて、一体感が生まれました。

 吉川 子供たちは、覚えるのも、コツをつかむのもすごく早かった~。頭、柔らかいね。

 太田 ルールが分かりやすいからね。子供たちからボッチャが流行すればいいなと思いました。


AKB48チーム8太田奈緒
AKB48チーム8太田奈緒

 ボッチャは東京パラリンピックに向け、昨年から普及のために全国をめぐるキャラバンを開始した。秋田市が5回目。タッグを組んだのは、「全国に会いに行くアイドル」をコンセプトに掲げ、全都道府県に1人ずつ所属メンバーがいるなど、親和性の高いチーム8だった。

 吉川 チーム8もツアーやイベントを各地で開催しています。ボッチャも全国を回れば、いろんな人の目に触れることも多くなるんじゃないかな。

 太田 ある地方でイベントに来てくださったファンの方が、次に家族やお友達を連れて来てくれたことがあって、うれしかったなぁ。ボッチャもチーム8のイベントを通して、どんどん競技の輪が広がってくれたらいいですね。

 谷川 競技人口、絶対に増えるよ。私もキャラバンに参加しなかったら、ボッチャ自体も知らなかったかもしれないもん。

 パラ競技の中でもボッチャはボールと場所さえあればできる、ハードルの低い競技だ。チーム8もパラ競技体験の入り口として、ボッチャ普及に力を注ぐ。11月に大阪で行われた日本選手権にも応援に駆けつけた。競技の知識も身についてきた。

 吉川 試合を見させていただいたんですけど、投げた後に叫んだりしていて、熱いスポーツだなって。あとすべり台みたいな道具(ランプ)で頭の上からボールを転がす選手もいたりして、ビックリしました。

 太田 そんな道具もあるんだ !

 谷川 リオ大会では、団体で銀メダルを獲得したんだよね。

 太田 同じ日本人として誇らしいよ。他の国はエースと呼べる選手は1人なんだけど、日本は広瀬選手、杉村(英孝)選手と2人いるんだって。

 吉川 この前、いつもコンサートで盛り上がってくれているファンの方が、真剣に試合に見入っていて、うれしかった。東京では、チーム8のファンの方にも来てほしいな。

 太田 東京での金メダル、確信してます !


AKB48チーム8谷川聖
AKB48チーム8谷川聖

 ボッチャを体験した3人に、競技のおすすめポイントを聞いた。

 谷川 ボッチャは男女関係なしにチームを組めるんですよ。男女差がなくできるスポーツだと思う。

 太田 相手が投げにくいところに投げるとか、作戦が成功したときの爽快感ですね。うまくいったときは他のスポーツとも違う喜びがありました !

 吉川 力を使わないでできて、子供やお年寄りの方にもできるから、幅広い年代に普及しそうですね。


AKB48チーム8吉川七瀬
AKB48チーム8吉川七瀬

 チーム8はパラ競技全体への取り組みに積極的だ。AKB48本体としてではなく独自で「TEAM BEYOND」に加入。ツアー会場にパラ競技の体験コーナーを設けている。

 谷川 チーム8はコンサート前にお祭りイベントをやるんですけど、そこで車いすバスケットをやったメンバーもいますね。私はバスケをやっていたので、いつか参加できたらな~。

 太田 私は高校のときからラグビーが大好きで、試合も見に行ってたんですよ。もし車いすラグビーを取材する機会があったら、呼んで下さい(笑い)。


■3人のおすすめポイント■

<お年寄り子供OK>

 ◆吉川七瀬(よしかわ・ななせ)1998年(平10)7月21日、千葉県生まれ。愛称「ななせ」。14年にAKB48チーム8の千葉代表として加入。スポーツは小学校時代にフィギュアスケートを経験。千葉県献血推進ガール。血液型A。


<男性女性関係なし>

 ◆谷川聖(たにかわ・ひじり)2000年(平12)12月26日、秋田県生まれ。愛称「ひじりん」。14年にAKB48チーム8の秋田代表として加入。スポーツは小学校時代にバスケットボール、陸上を経験。血液型A。


<ルールが簡単です>

 ◆太田奈緒(おおた・なお)1994年(平6)12月5日、京都府生まれ。愛称「なお」。14年にAKB48チーム8京都代表として加入。17年選抜総選挙で65位にランクイン。スポーツは中学時代にハンドボールを経験。血液型AB。


 ◆ボッチャ 重度障がい者のために欧州で考案された。脳性まひ、筋ジストロフィーなどで四肢・体幹に重度の障害を抱え、主に電動車いすを利用している人が対象のスポーツ。白いジャックボール(目標球)に向かって赤と青のボールを1エンドで6球ずつ、投げたり、転がしたり、他のボールにぶつけたりしながら、自分のボールを目標に数多く近づけることで得点を争う。ジャックボールは各エンド交互に投げる。カーリングに似ているが、目標のジャックボールが移動することが最大の違い。コートは6×12・5メートル。男女の区別はなく、BC1から4まで4つのクラスに分かれて個人戦、団体戦(2対2のペア戦、3対3のチーム戦)が行われる。障害でボールが投げられなくても補助者に意思を伝えられれば、ランプ(勾配具)を使ってプレーできる。個人・ペア戦は4エンド制、チーム戦は6エンド制。


 ◆TEAM BEYOND(チームビヨンド)20年東京パラリンピックに向け、パラ競技への理解、関心を高めることを目的とした、東京都のプロジェクトの1つ。パラ競技をテーマにした音楽、映像作品などを表彰するなど、競技普及に向けた活動を行う。メンバーには競泳女子の池江璃花子、ボッチャ日本代表の広瀬隆喜、杉村英孝らスポーツ選手のほか、企業、団体も参加。AKB48チーム8はもちろん、日刊スポーツも加入している。