私は埼玉T.Wingsというチームで男子選手と一緒にプレーしています。今年の日本選手権は7月7日に決勝がありましたが、free bird mejirodai(東京)に7-1で勝って初優勝することができました。その7ゴールは全部私なんですよ。1次リーグからの6試合で29点を決めて、3年連続の得点王と大会MVPも獲得できました。チームメートの協力があったからで、とても感謝しています。

女子のブラインドサッカーの競技人口は、国内でも世界でも、まだとても少ないんです。だから女子だけのチームをつくることが難しいんです。代表チームを持っている国も少なくて、日本代表も一昨年から本格的に活動を始めたばかりです。パラリンピックで行われるのも男子の試合だけ。国内の大会のように男子にまざってプレーすることもできません。

東京パラリンピックまで1年を切りました。開催国として初出場する男子代表には、ぜひメダルを獲得してほしい。そして、ブラインドサッカーの面白さをいっぱいアピールしてほしい。代表選手として主将の川村怜さんや、私が通学する八王子盲学校の黒田智成先生が注目されていますが、私は同じチームのカトケン(加藤健人選手)にも頑張ってもらいたいです。

私は次の24年パリ大会に出場できればいいなぁと思います。男子と一緒ではなく、女子の代表同士で戦うほうが可能性が大きいかなぁ。そのためには選手をもっともっと増やさないといけない。私のプレーを見たり聞いたりして、目の不自由な女の子がサッカーって面白そうだな、始めてみようかなと思ってくれたらうれしいですね。そのために、これからもどんどんゴールを決めていきたい。日本選手権の得点王もこれからずっと続けて取りたいし、代表の国際試合でもいいプレーをしていきたいです。

日刊スポーツさんに「ブラサカ界の澤穂希」とニックネームをつけてもらいました。とても光栄ですが、将来は「ブラサカの菊島宙」と言われるようになれたらいいなぁ。そしてプロの選手として活躍できるように、これからも練習、頑張ります。(264人目)