20年2月に「ホッケーアンバサダー」に任命して頂きました。ここ数年で日本は強くなっているんですよ。特に女子。男子も急成長で強くなっているので、声を大にして言いたい。

正式種目となったのは1908年ロンドン・オリンピック(五輪)からですし、マイナースポーツって言われてますけど、世界じゃマイナースポーツじゃない。選手の話を聞いていたら、メダル圏内の手応えもあるみたいなんですよ。だから皆早めに見た方が良い。ボールのスピードとか迫力があります。細かいテクニックやルールは知らなくても、点が入ったらうれしいものじゃないですか。11人でやるとかコートの大きさとかはサッカーと似ていると思います。

小学生の頃は柔道をやっていたんですけど、中学(奈良県橿原市立大成中)に柔道部がなくて。ホッケーを中学高校とやりました。僕の入る1、2年前に日本一になったんですよ。中学から始めて日本一なれるならやってみようと思いました。でもめちゃくちゃ練習するわけでもなく「えー」って文句言いながらやるタイプでした。大学に行って続けるか迷ったんですけどお笑いの道を選びました。日本代表にもなった同級生の吉田(一男)君みたいにはなれるわけないって。(互いにホッケーに貢献していることは)今うれしいです。先生とかも喜んでくれています。偉そうなこと言うなとかは言われますけどね。

ホッケー以外では柔道ですね。お父さんが柔道の先生で子どもの頃はいろいろ聞きながら見ていました。同年代で同じ奈良県出身の野村忠宏選手は、テレビでガンガン応援していて、すごい人だなって見ていました。メダルを取る瞬間はすごく感動しましたね。

ホッケーでもメダルを取って欲しいですね。でもまずオリンピックを開催して欲しいです。もちろん安全にできればですけど。日本がグッと1つになって応援するのってスポーツぐらいじゃないですか。無理にやれと言っているわけじゃなくて、できる形でやれたらなと思います。

1年延期となってトップ選手に「大丈夫ですか?」とは言えない。でも明るくやっていると思います。男女ともにやれるぞっていう気持ちが強い。子どもにも興味を持って欲しいです。ホッケーのファンになってくれるだけで全然良いですね。(339人目)