日本がインドネシアに10-0で圧勝し、大会3連覇へ好スタートを切った。

世界ランキング4位の日本は開始17秒、最初の攻撃で萩原紀佳(18)がゴールを決めて先制すると、同30秒には若杉遥(24)が追加点。その後も立て続けにゴールを決め、前半6分までに10点差をつけて世界ランキング外のインドネシアにコールド勝ちした。

東京パラリンピックに開催国枠で出場が決まっている日本は、12年ロンドン大会以来2大会ぶりの金メダルに照準を合わせている。今大会は6人の代表選考にも大きなウエートを占めており、市川喬一監督(43)は「大会後に4人を選出する方向です」と明言。具体的な基準として大会得点王に輝いた選手を代表入りさせることを方針として打ち出している。

この試合では若杉が7点を量産し、萩原が2点、途中出場の天摩由貴(29)が1点をマークした。市川監督は「(相手とは)力の差があるので若杉が点を取れるのは分かっていた。萩原にも経験を積ませたかった」と、ベテランの小宮正江(44)、エースの欠端瑛子(26)をベンチに置いたまま。代表生き残りへチーム内競争に火をつけながら、日本のV3への戦いが始まった。

大会は出場6チームが総当たりの1次リーグを戦い、上位4チームが準決勝へ進出する。

◆ゴールボール 視覚障がい者による対戦型チームスポーツ。1チーム3人でコートはバレーボールと同じ18×9メートル。両サイドにコート幅と同じゴール(高さ1・3メートル)がある。攻撃側は鈴の入ったボールを相手ゴールに投球し、守備側は全身を使ってセービングする。選手はボールの鈴の音や相手の足音、床のわずかな振動などを頼りに、攻撃と守備を攻守を交互に入れ替えて得点を競う。試合は前後半12分の計24分、ハーフタイムは3分。選手は視力の程度に関係なくアイシェード(目隠し)を装着してプレーする。