女子50メートル背泳ぎ(運動機能障がいS2)で山田美幸(14=WS新潟)が1分5秒44の日本新記録をマークした。

「レースの感覚を忘れてしまっていないか心配でしたけど、気持ちよく泳げてとてもうれしいです」

あどけなさが残る色白の顔に明るい笑みが広がった。昨年11月の秋季記録会(宮城)で1分11秒25の日本新を記録して以来のレース。一気に6秒近くも更新し、東京パラリンピック代表入りへの指標になる派遣基準記録を10秒以上も上回った。19年の世界ランキングでは2位に相当するタイムで、メダル有力候補に浮上した。

昨年1月までは1つ障がいが軽いS3で泳いでいたが、2月にメルボルンの国際大会のクラス分けでS2と判定されてから成績が向上。現在は2クラス4種目で日本記録を保持している。

「前回は後半が苦しくなってしまったので、スタミナをつける練習をしてきました。今回は残り5メートルになっても苦しくなかったので、これからは前半でもっとスピードを上げられるようにしたい。自分との戦いで自己ベストを出せるようにして、パラリンピックでメダルを取りたい」

14歳の瞳は5月の代表選考レース、ジャパンパラ大会(横浜)を通り越して東京パラに向いている。【小堀泰男】