東京オリンピック(五輪)陸上女子100メートル障害に出場した寺田明日香(31)の家族が、ママの奮闘に涙で満点を与えた。

2日のテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」では、夫の峻一さん(38)と長女果緒ちゃん(6)が応援する姿をVTR放送した。

2人は少しでも近いところにいたいと、提供を受けた国立競技場が見える部屋でテレビ観戦した。果緒ちゃんが試合2日前に書いたママへの手紙も紹介された。「金めだるもらわなくてもいいよ。むりをしないでね。ままがんばれ!」の文面も披露された。

レース90分前には、峻一さんへ「ゲロ吐きそうだけど頑張る(笑)」のLINEが届いた。峻一さんは「珍しいよ。(いつもは)送ってこない」と苦笑い。果緒ちゃんはベランダから会場に向かって「ママ頑張れ-」と叫んでエールを送った。

日本勢21年ぶりの準決勝で敗退も、寺田がインタビューで涙しながら家族の応援に感謝。これには峻一さんも涙が止まらず。「本当に幸せです。インタビューのときも娘のことを気遣ってくれて、本当に最高のママだなって思います」と話した。

果緒ちゃんは「ママは100点満点でいいかな?」と聞かれると「うん。ハードルぶつけてないから」と笑顔で答えていた。