東京五輪陸上女子の東欧ベラルーシ代表で、チームによる強制帰国を拒否したクリスツィナ・ツィマノウスカヤ(24)が4日、ウィーン行き航空機で成田空港から出国した。

欧州メディアなどによると、人道的査証(ビザ)を発給したポーランドへの直行便に搭乗予定とされたが、急きょ変更。オーストリア経由で向かうとみられている。

ツィマノウスカヤは200メートルに出場予定だったが、経験がない1600メートルリレーへの出場を一方的に決められたとして、SNSでコーチを批判。帰国を指示され、1日夜に羽田空港に連れてこられたが、投獄の恐れもあるとして警察などに保護を求め、2日から在日ポーランド大使館(東京)に入っていた。4日朝に同大使館を出発。搭乗口では、小さく手を振っていた。

 

ベラルーシは、ルカシェンコ政権による強権支配が続き、国際社会から欧州最後の独裁国家と非難されている。ツィマノウスカヤは英BBCに対し「政治的なことは何も言っていない」とし「安全だと分かればベラルーシに帰りたい。国を裏切ったわけではない」などと話した。夫も隣国ウクライナに脱出している。

国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は、規律委員会を開いて調査すると明らかにした。関与したとみられるベラルーシ・オリンピック委員会の役員2人から聴取するという。