スケートボード女子ストリートで金メダルを獲得し、日本史上最年少メダリストとなった西矢椛(もみじ、13)と銅メダルを獲得した中山楓奈(ふうな、16=ともにムラサキスポーツ)が27日、一夜明けて都内で会見を行った。西矢は「やっぱり、優勝できてうれしかった」と喜びをかみしめた。

92年バルセロナ大会競泳女子200メートル平泳ぎ金メダルで、日本史上最年少記録を更新した岩崎恭子さんが「今まで生きてきた中で一番幸せです!」と発言し、話題になった。西矢は最年少記録を「最新記録だと思う」と表現するなど、13歳らしく喜んでいた。岩崎さんの発言を引き合いに、どんな金メダルか聞かれると「まだ1番か分からないけど、今のところは1番いい思い出」と話した。メダルのご褒美について聞かれると、西矢は「焼き肉です」。中山は「マンガを買ってもらいます」と素直に希望を答えた。【近藤由美子】

 

○…西矢と中山が競技中に話していた「ラスカルの話」が話題になっている。詳細不明だったが、中山が27日、出演した情報番組などで、アニメ「あらいぐまラスカル」のオープニング曲「ロックリバーへ」が好きで、練習中や試合中に聴いていたと明かした。40年以上前に初めて放送されたアニメだが、CSアニメ専門チャンネルで見ていたという。中山は会見で「聞くとテンションが上がります」。あらいぐまラスカルがメダルの使者だったようだ。