サッカー女子日本代表のなでしこジャパンMF長谷川唯(24=ACミラン)が今度は華々しく記念ゴールを決める。18日、札幌市内で21日の1次リーグ初戦、カナダ戦(札幌ドーム)へ向けて練習した。札幌での調整2日目。「すごくいい状態で来ることができている」と調子は上々。本番へ着々と準備を進めている。

実はメモリアルゴールを決めていた。6月16日に、戦術上の理由で非公開として行われ8-0で大勝していたメキシコとの国際親善試合で奪った先制点はなでしこジャパン通算1000号だった。

両チームの関係者以外、誰も見ることがなく刻まれた歴史に残る1発。「そういう大事なゴールだったら、できればみんなに見てもらえるような試合で取りたかったな」と、こぼしていた。

自身にとっても代表通算10号の節目だった。札幌での2試合は無観客だが、五輪は映像を通じて世界中に届く。チーム1号なら目立つはずだ。次こそド派手に得点を挙げたい。

長谷川にとってカナダ戦は、直近の対戦の19年10月6日に4-0で勝った国際親善試合で得点しており、苦手意識はない。「そこまで得意としているイメージはないけど、でも点が取れている。そういうのもあるのかな」と、好相性を信じていた。【保坂果那】