日本が68年メキシコ五輪以来のメダル獲得へ、MF久保建英(20=レアル・マドリード)の“最速弾”で8強進出に王手をかけた。12年ロンドン五輪金のメキシコに2-1で勝利。前半6分に久保が得意の左足で技ありの先制点を決めた。開始6分での得点は日本男子の五輪史上最速弾で初戦から2戦連発。28日フランス戦で引き分け以上なら強豪ひしめく1次リーグA組首位突破、準々決勝進出が決まる。

   ◇   ◇   ◇

日本のエースがいよいよ止まらない。開始わずか6分。右サイドをMF堂安が抜け出すと、トップギアでゴール前に走り込んだ。低く速い折り返しに左足のアウトサイドで合わせる高度なシュート。「競り合っていてボールがきたので、インサイドで打ったら右に流れてしまうと思った。(折り返しの)軌道がマイナスだったので、そのままファーに打ったらいいかなと」と、一瞬の思考を振り返った。

世界的GKオチョアが守るメキシコのゴールネットを揺らした。「すごいGKだけど、スペインでもいいGKとやっている」。世界最高峰のリーグでしのぎを削る日々があるからこそ、気後れはみじんもなかった。「自分の調子が1番なら入る。そこに集中した」。立ちはだかるのが誰であろうと、プレーがぶれることはない。

チャンスメーカーの印象が強い20歳は元来、生粋の点取り屋だ。幼稚園時代、小学1年生の大会に年齢を内緒にして出たことがあった。5対5の試合で年上を相手に、10分間で10得点した。点を決めては自らボールをセンターサークルに持ち帰る。そんな光景が繰り返されるうちに相手GKが泣きだした。常に「自分が決めなくても誰かが決めて勝てればいい」と勝利が最優先。しかしここぞとなれば、得意の左足を振り抜く準備はできている。

鮮やかな先制弾で勢いに乗ったチームは12分にも追加点を奪い、試合の流れを掌握した。決勝トーナメントに大きく近づくゴールにも「傲慢(ごうまん)にならずにチームの勝ちを目指したい」と表情を緩めることはない。試合終了の笛を聞いてわずかに左の拳をにぎると、次に視線を向けた。「なにも決まっていない。(有利な)状況に惑わされず、やるべきことをやる」。目標の金メダルは、まだ先にある。【岡崎悠利】

▼日本の五輪最速ゴール MF久保が前半6分に先制点。日本の五輪本大会での最速ゴール記録となった。従来の記録は前半9分で、16年リオデジャネイロ五輪の1次リーグ・ナイジェリア戦でFW興梠慎三がPKでマーク。五輪史上の最速ゴールはブラジルのFWネイマールが16年リオデジャネイロ五輪の準決勝ホンジュラス戦で記録した15秒。