サッカー男子日本のGK谷晃生(20=湘南)は、支えてくれる先輩のためにも、ゴールマウスを死守する。

5日、オンライン取材に対応。6日のメキシコとの3位決定戦(埼玉)を前にして「(吉田)麻也さん、(酒井)宏樹さんもロンドンで悔しい思いして、それを聞いて。そういう経験、結果を2人にさせたくない」と強い覚悟をのぞかせた。

オーバーエージ(OA)で参加するDF吉田、DF酒井は、前回のロンドン・オリンピック(五輪)にも出場。3位決定戦で韓国に敗れ、4位に終わった苦い経験を持つ。そんな中、吉田が発起人となり、4日にチームミーティングが開かれた。そこでは、ロンドン五輪の3位決定戦の試合の映像が流れた。

谷は「次、負けたらずっと後悔することになる。ロンドンで悔しい思いをした選手がいる。そういう選手がいるからこそ、自分たちも悔しい思いにさせてもらっている。何とか3位で終わりたい」と言った。

1968年(昭43)メキシコ五輪以来、53年ぶりのメダル獲得のチャンスは目の前にある。「体力、精神はギリギリ。最後チームを救えるように、本当に気持ちだと思う。最後、自分が結果につなげるように仕事したい」と最後は笑って、終わる。【栗田尚樹】