初出場の川井友香子(23=ジャパンビバレッジ)が決勝進出を決め、銀メダル以上を当確させた。準決勝で18年世界選手権の決勝で負けたユセイン(ブルガリア)に、3-2で下し、雪辱を果たした。

   ◇   ◇   ◇

川井友は、姉の梨紗子が会場で見守る中、銀メダル以上を決めた。準決勝で0-2から逆転勝ち。「相手はスタミナがないと思ったので、後半勝負がはまりました。明日から梨紗子(の試合)もスタートする。どうしても全部勝って姉につなげたかった」とした。

6月の直前合宿、自信を持って言った。「明らかに見た目が変わりましたから。力がついた分、技は決まりやすくなったと思う。(場面によっては)力で持っていけたりするんじゃないか。ポイントも多く取れるようになったんじゃないですかね」。コロナ禍の1年延長で体つきが大きく変わった。1日5食、ウエートトレーニングを徹底し、弱点克服に励んできた。19年世界選手権では、相手の押しに耐えられず、場外に出された姿はない。この日の1回戦、2回戦とも押される場面はなかった。「前のように押し負けずに、レスリングで勝負できた」。

五輪は初出場。姉梨紗子がリオで金を手にするのを現地で見ていた。「かけ離れていくなあ。でも、いつかは私も追い付きたいな」。本気になったのは18年世界選手権で銀メダルを獲得してから。姉に五輪会場の雰囲気を聞くと「いつもの試合の雰囲気に五輪のマークが付いているだけだよ」。そんな姿が頼もしく、落ち着けた。しっかりとその会場で、この1年の成長を証明した。【益田一弘】

◆川井の得点経過

第1P

1分59秒 場外付近で激しい攻防。ユセインの攻めを川井が耐えて仕切り直しに。

2分4秒 消極的姿勢を取られて川井にアクティブタイムが課される。

2分4秒 ユセイン側が1分59秒の攻防についてチャレンジを要求して成功。川井を場外に出したとしてユセインが1得点。

2分34秒 川井はアクティブタイムで得点出来ず、ユセインに1得点。

2分48秒 川井がタックルを決めて2得点。

第2P

1分5秒 消極的姿勢を取られてユセインにアクティタイムが課される。

1分35秒 ユセインはアクティブタイムで得点出来ず、川井が1得点。