【エモい45枚】ヤクルト内山&長岡「そまひで」トークショー~囲み取材まで!〈上〉

セ・リーグ連覇を支えた「ヤングスワローズ」、ヤクルト長岡秀樹内野手(21)と内山壮真捕手(20)が、12月11日に新潟・燕市でトークショーを行いました。約650枚のチケットは、わずか1時間で満席に。「スワローズ『ネホリハホリ』2022」と題し「そまひで」コンビが語り尽くしました。真剣な野球の話から趣味やグルメ、好きな女性のタイプまで…。質問コーナーや囲み取材を含め、合計約1時間50分を、前後編に分けての完全ノーカット版でお届けします。

プロ野球

◆長岡秀樹(ながおか・ひでき)2001年(平13)9月26日、千葉県船橋市生まれ。大穴中時代は軟式野球部に所属。八千代松陰では高校通算19本塁打。3年夏は県大会準優勝に貢献。19年ドラフト5位でヤクルト入団。20年10月30日巨人戦で初安打を記録。3年目の今期は139試合に出場し打率2割4分1厘、9本塁打、48打点。遊撃部門のゴールデングラブ賞も獲得した。174センチ、74キロ。右投げ左打ち。23年の推定年俸は3300万円。背番号は「7」に変更となった。

◆内山壮真(うちやま・そうま)2002年(平14)6月30日、富山県生まれ。星稜では1年から遊撃手のレギュラー。2年夏に甲子園準V。同年秋から捕手に転向し、3年から主将。高校通算34本塁打。20年ドラフト3位でヤクルト入団。21年4月8日広島戦で初出場。同年フレッシュ球宴でMVP。今季は74試合で4本塁打、19打点、打率2割3分2厘。171センチ、71キロ。右投げ右打ち。23年の推定年俸1600万円。

【13,932文字】「そまひで」トークショー

そま「仲いいんじゃないかとは、僕は思います」

――セ・リーグ2連覇おめでとうございます。本日はよろしくお願いします。タイトルは「ネホリハホリ」ですので、テレビ、ラジオ、スポーツ新聞には載ってない話をお聞きできればと思ってます。2人は新潟・燕市に来たことは

長岡初めてです。

内山中学時代に多分。遠征で来たことがあると思います。

――長岡選手は新潟に来たことははありますか。内山選手は石川・星稜出身ですから

長岡初めてです。長岡(市)があるのは知っていました(笑い)。

内山毎年来ていると思います。中学時代からけっこう新潟にも来ていますし、すごく身近に感じるというか、地元感はあります。

――富山出身ですよね。石川・星稜には新潟の高校は毎回やられる。北信越大会で、ボコボコに。対戦相手が新潟の高校に決まるとガッツポーズは出る?

内山まあ、はい(笑い)。そんなことないです(笑い)

――2人のトークショーが決まって、募集開始して1時間で全部埋まったそうです。席は自由席で、一番早い方は朝の5時くらいに来てたみたいです。今日の朝5時は2人は何してました

長岡いや、寝てましたね。

内山僕も全然寝てました。

――その時から並んでるんです。新潟県内だけではなくて県外からも。宮城、愛知、北海道や九州…など、県外からもファンが

長岡ありがとうございます。

内山ちょっと面白いこと言えるか分からないんで、プレッシャーです。

――年齢は1つ違い。長岡選手の方が1つ年上ですけど、仲はいいですか

長岡僕はいいと思いますけど…(笑い)。

内山僕も仲いいんじゃないかとなとは、僕は思います。

――2人で一緒に出掛けることは

長岡そうですね。買い物したり、ご飯2人で食べる時もありますし。

――仲良しコンビですね。今日は燕市の野球少年たちが結構来てます。2人の幼少期の話を聞きたいんですけど、野球を始めたきっかけは

長岡きっかけは、2つ上に兄がいるんですけど。兄が野球をやっていて、それについて行った感じです。野球チームに入ったのは小学校1年生です。

内山僕は3年生からやっていて。お兄ちゃんが空手やっていて……あ、野球やっていて(笑い)。すいません! それで一緒にやりました。

――お兄ちゃんが空手をやっていて野球って、どういうこと…って、全員思いました

内山野球です! それで一緒にやりました

――空手もやっていた

内山はい。小さいころからやってました。お父さんが空手やっているので。指導者なので。それで行かされてました。強制的です。

――空手を習っていて野球にいい影響は

内山だいぶあると思います。体幹が小学校の時とか、他の子たちより強いかなと思います。

ひで「蒲焼さん太郎とか、サワーペーパーとか」

――2人が実際にチームに入って、野球楽しくなったきっかけは

長岡僕は少年野球厳しすぎて、楽しいとかなかったんですけど。練習が厳しすぎて。でも、おじいちゃんが少年野球のコーチをしていて、毎週土日送り迎えしてくれるんですけど。ヒット打ったら100円とか、汚い話ですけど、ホームラン打ったら500円とか。それが欲しくて頑張ってましたね

――おこづかいのために練習をしてきた

長岡そうですね。稼いだら、その次の週には全部使っているんで。たまってないです。駄菓子屋があるんですよ。公園の近くに、毎日行って食べてました。蒲焼きさん太郎とか、サワーペーパーとか。むちゃくちゃおいしいんですよ。分かります? 知ってますか? グミの長い、みたいな。コーラ味がおいしかったんですよ。

――内山選手は野球を楽しいなと思ったのは

内山最初から、初めて野球の練習を体験しに行った時に、野球がすごく楽しかったので。最初サッカーと迷っていて。でも野球の方が全然楽しかったので。最初からずっと楽しかったですね。小さい頃から野球の遊びとかやっていたんですけど。本格的やったのは3年生からで。それがすごく楽しかった記憶があります。

――野球でバットを使っても、お父さん的にはバットを足で折っちゃうんじゃないですか。バット折りなんて、よく空手であるじゃないですか

内山バットは折ってないです…。板は割ってました。

本文残り81% (9365文字/11506文字)