ハム新庄監督、飛行機で隣席の記者に「開幕戦このスタメンで」 答えは…/連載〈5〉

胆力-。物事に動じない、恐れない気力を示します。野球人は胆力を武器に、その世界で生き抜いてきました。日本ハム担当記者は昨春、新庄剛志監督との“オーダー交換”に驚かされました。

プロ野球

▼「プロ選手の胆力」▼

連載一覧はこちらから

超高難度の予想オーダー

日本ハム新庄監督といえば、球界のエンターテイナー。とにかくポジティブシンキングで、周囲には、いつも明るい“気”が満ちている。ぶっ飛んだ無邪気な言動は、何も表向きだけではない。

もう、時効だと思って告白する。監督1年目の昨年3月のことだ。本拠地を北海道に置く日本ハムは、移動に飛行機を使う。当時はコロナ禍で、番記者はチーム便への“箱乗り”を極力、控えていた。

でも、新庄監督はチーム便に、ほとんど乗らない。だから偶然、同便に乗り合わせてしまうことだってある。開幕戦の地、福岡へ向かう機内にチーム関係者は見当たらない…はずだったが、出発直前になって、新庄監督と球団マネジャーが乗り込んできた。

阪神岡田彰布監督(右)と試合前のメンバー表最終確認=2023年6月

阪神岡田彰布監督(右)と試合前のメンバー表最終確認=2023年6月

しかも、2人が座ったのは、通路を挟んだ私の隣の列だ。当然、焦る。体がこわばり、冷や汗が止まらない。そんな私に構うことなく、新庄監督が、こう聞いてきた。

本文残り71% (1072文字/1504文字)