【わすれられない味】東名高速道路・愛鷹PA(上り)「焼肉定食」で遅め昼食/連載1

記者には「わすれられない味」があります。時に孤独に、時にワイワイと食する味は、取材の思い出として記憶と味覚に刻まれます。好評を博した紙面の不定期連載が、プレミアムに初登場。「Season3」をご賞味あれ。

その他野球

静岡を東奔西走…つかの間

「ヤクルト 元オリックスの木須フェリペ捕手と育成契約」

7月末のニュースで懐かしい名前を見て、ふと思い出の味の記憶がよみがえってきた。

今回のきっかけとなった御殿場西の木須デソウザ・フェリペ。17年ドラフトでオリックスから育成4位指名を受けた=2017年10月26日

今回のきっかけとなった御殿場西の木須デソウザ・フェリペ。17年ドラフトでオリックスから育成4位指名を受けた=2017年10月26日

東名高速道路・愛鷹PA(上り)の「焼肉定食」。

現在はプロ野球メインの遊軍記者だが、2015年の11月から18年12月まで、3年間の静岡支局時代は、高校中心のアマ野球担当。

7月の静岡大会前は、支局のある静岡市を拠点に、東は下田から西は浜松以西まで、車で文字通り「東奔西走」。愛鷹PAも昼夜問わずよく利用し、連日の運転と取材で疲れた体と心を満たしたものだ。

木須のいた御殿場西は県東部の古豪。常葉菊川で07年センバツ優勝などの実績を誇る森下知幸監督(62)が、16年秋から率いていた。

練習開始は午後3時から4時前後。そこから練習、取材が終わると午後8時を回ることも珍しくない。

鈴木記者が撮影した、御殿場西ナイン。2017年2月24日とある

鈴木記者が撮影した、御殿場西ナイン。2017年2月24日とある

普通に正午前後に昼食をとっていると、どうしてもおなかがすいてしまう。そこで午後2時半ころ「遅めの昼食」としてエネルギーをチャージしていくわけだ。

愛鷹の食事エリアは、調理もマニュアル化されたチェーン店ではなく、地元のおばちゃんたちがせっせと鍋をふるう〝大衆食堂〟の雰囲気。

人気の「焼肉定食」(当時760円)は、やや甘めのタレで炒めた、ほどよく脂の多めの豚ばら肉と、そのタレによく絡むタマネギがたっぷり。サイドの千切りキャベツも量多めだ。

ご飯と相性抜群なのは言うまでもなく、だしの利いたネギ多めのみそ汁も美味。疲れた体に染みわたる。

本文残り48% (668文字/1391文字)