綾瀬はるか「元彼の遺言状」と22年目の女優業/ロングインタビュー

芸能人や著名人が、生きざまや本音をじっくりと語るロングインタビュー。トップスターや時の人の言葉には、人の心を揺さぶる力があります。

今回登場するのは「月9」出演中の綾瀬はるか。自身が演じる剣持麗子や共演者についてもじっくり聞きました。お楽しみください。(2022年4月17日掲載。所属、年齢など当時)

その他エンタメ

女優綾瀬はるか(37)が、フジテレビ系の主演連続ドラマ「元彼の遺言状」(月曜午後9時)で、美しく、金にも、名誉にも、勝ちにもこだわる敏腕弁護士・剣持麗子を演じている。TBS、日テレのドラマを軸にキャリアを築き上げ、フジの連ドラは14年ぶり、同局の看板ドラマ枠「月9」は初出演だ。誰からも愛される国民的女優に、現在の心境を聞いてみた。

言いたいことを言う

綾瀬が演じる麗子は容姿端麗、仕事にもお金にも貪欲な敏腕弁護士。富豪だった元彼の死と「自分を殺した犯人を見つけた人間に全財産を譲る」という遺言を知らされる。そして、大泉洋(49)演じる、元彼の代理人・篠田敬太郎を犯人に仕立てて遺産の山分けを企てるが、毎回のように事件に巻き込まれていくミステリー。

「最初に原作を読んで、ちょっとびっくりするとこもあったけど、麗子のことはなんか結構好きです。言いたいことを言うから、ちょっと気持ちいいですよね。自分では、ここまではあからさまに出来ないから、だからこそ逆に気持ちいいですね。ちょっとむき出しっていうか、そこがすごい魅力的だし、うらやましいなと思います。頭が良くて、何も怖い物がないとああなるんだろうなと。演じていて、とても楽しいです」

さまざまな役を演じてきたが、弁護士役は初めて。