「THE TIME,」出演 TBS売り出し中の吉村恵理子アナ 2つの気質を語る

新人離れした落ち着きと、時折みせる人懐っこい笑顔で売り出し中のアナウンサーがいる。TBS吉村恵里子アナウンサー(23)。今春同局に入社し、10月から同局系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)「THE TIME’」(月~金曜午前4時30分)に出演している。その落ち着きの理由を探ると、音楽好き一家で育った無類の「末っ子気質」とブラジル音楽「ボサノヴァ」で培った「ラテン気質」があった。

その他エンタメ

◆吉村恵里子(よしむら・えりこ) 1999年(平11)7月31日、大阪生まれ。22年、同志社大経済学部卒業後にTBS入局。ミスキャンパス同志社2019グランプリ。10月から、月~木曜に「THE TIME’」「THE TIME,」に出演。特技はギター弾き語り。167センチ。血液型A。

「昔から緊張しい」

こちらがインタビュー開始時に文字起こしアプリを起動すると、吉村アナは「これあれですね! 最近流行ってるあのドラマの! すごい! 初めてみました!」と即座に反応した。他局の人気ドラマで話題になったアプリだった。放送でみせるような凜(りん)としたたたずまいとはやや異なるテンションの高い様子に、人懐っこさを感じた。

「画面上で落ち着いていますね」と伝えると、「第一印象はもう本当に百発百中、長女って言われるんですけど、しばらくたっていくと…どうでしょう?」とそばにいるスタッフに話を振った。スタッフから「意外と抜けているところもある。年上とのコミュニケーションが上手」と返ってくると、吉村アナは「末っ子気質なんですかね…。兄弟構成は大きいかもしれないです」。5つ上の兄、2つ上の姉をみて育った。2人は反抗期が激しかったといい「『そんな怒らんでもええやん』ってみていたら、私は(反抗期が)なくなっちゃって」と地元の関西弁を交えて振り返った。

意外にも緊張しやすい性格だという。「昔から緊張しいで。学校のテストとかでも緊張するんですよ。何事にも緊張するタイプでした」。番組デビューの10月3日の前日は眠れなかった。

本文残り73% (1721文字/2370文字)