かつみ♥さゆり 笑える?笑えない?借金人生 料理本は二人で歩んだ34年の足跡

人気夫婦漫才コンビにして、芸能界を代表する借金王といえば、かつみ♥さゆり。料理本「♥さゆり流 愛の節約ごはん」(3月27日発売、KADOKAWA)では、♥さゆりが夫婦の食卓を彩った数々の料理を紹介する。おカネのない生活から生まれた超節約メニューから、愛情たっぷりのアイデア料理まで、読むだけでハッピー、夢でおなかいっぱいになりそう。実はこの料理本は、夫婦の歴史でもあった。

お笑い

◆かつみ♥さゆり 96年3月に結婚し、コンビ結成は00年4月。MBSテレビ「せやねん!」などに出演中。

かつみ♥ 1963年(昭38)2月27日、京都市生まれ。和歌山・箕島高校では野球部。自身の甲子園メンバー入りはならなかったが、2年時にチームは春夏連覇。NSC(吉本総合芸能学院)2期。漫才コンビ「どんきほ~て」を経て、妻の♥さゆりと夫婦漫才コンビに。著書に「借金星」など。身長172センチ。

♥さゆり 69年7月15日、神戸市生まれ。個人でのタレント活動を経て、夫婦漫才に。髪飾りを使うギャグ「ボヨヨ~ン」が人気。ピアノが得意。年齢を超越したスタイルと美貌を誇る。身長163センチ。

そろそろ本気出します

著書にあるレシピに目を通すと「さんま兄さん!見ぃ~つけた」「疑惑のうな疑丼」「なんにも千枚漬け」など、思わず笑ってしまいそうなネーミングだ。もちろん、夫婦生活のなかで、♥さゆりが考案したメニューばかりだ。

♥さゆり (1996年)3月27日が結婚記念日なので、それに合わせて本を出させてもらうんですが、結婚前から同棲(どうせい)していました。料理は私が作るんですが、とにかくおカネのない時代だったんです。値段の安いもやしを買い込んで、ちょっとでも楽しみながら食べられる工夫をしてました。

前述の「さんま兄さん!」とは、夫婦2人いるのに、さんま1匹しか買えなかった時のこと。さんまの身をほぐし、大根1本をまるごと下ろしてさんまの身が隠れるほどに盛った。白い大根おろしの中から、ちょこんちょこんとさんまの身が出てくるのを笑顔で分け合った。

本文残り82% (2982文字/3648文字)